まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年9月26日(月) 献血できず

祝日の金曜日と昨日の日曜日、宇佐~別府42㎞と北九州50㎞の両ウオーキング大会を無事に完歩でき、とてもよい週末だった。

とくに、地元開催の北九州50㎞は、久しぶりに小倉北と戸畑の臨海部、そして若松の響灘埋立地の工場・事業場が密集している地域がコースで、市職員時代の出来事をいろいろと思い出しながら歩くことができた。あらためて市内全域に渡る仕事をしていたことを実感した。また、最後はきつかったが、バテることなく歩き通せたことも自信になった。

 

今朝は6時10分に起床。台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

ゴミの整理、ゴミ出し、そして洗濯をする。

 

10時過ぎから、車でイオンタウン内の献血ルームに行く。

連続した台風の影響により、献血バスの中止や献血ルームの閉所を余儀なくされ、現在、必要としている輸血用血液の確保が出来ていないとのメールが届いていたので。

受付、問診が終わり、血液検査のための採血。ここでヘモグロビン値が採血基準より低く、結局献血できず。昨年8月末に続き、暑い時期で、激しい運動をしているときには引っ掛かってしまうようだ。

スポーツ店で買物をし、そのあと自宅近くの文房具店とスーパーに寄って買物をし、11時30分に帰宅。

 

昼食。

 

午後は、次週、次々週のイベント参加に向け、切符の手配等を行う。

 

夕方、食事の準備をし夕食。