まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年1月1日(土)元旦 大阪にて3日目

2022年元旦。

 

朝、3人で、お雑煮と昨夕スーパーで買ったおせちを食べる。元旦のお雑煮は、白みそ仕立て。具材は金時人参と大根、里芋(水煮)、餅は丸餅。

 

食事のあと、11時過ぎから歩いて両親の墓参りに行く。思っていたよりも墓参りの人が多く、隣の墓の方とブッキングしてしまう。

 

帰りにスーパーに寄り、今日の夕食と明朝のお雑煮の食材を購入。

 

帰宅後、テレビでニューイヤー駅伝を見ながら、ネットで高校ラグビーライブ配信を見る。ニューイヤー駅伝は、北九州の黒崎播磨が6位入賞と頑張った。

 

高校ラグビーは3回戦までは関係者のみ入場可能(1校/60人)なので、観客席はガラガラ。今日の3回戦の結果、関西3校、関東2校、九州3校が準々決勝に進出。ベスト8に九州勢が3校も残るのは珍しい。

準々決勝からは有観客試合になるが上限人数あり。チケットは全席指定席で会場での販売はなし。チケットぴあなどで購入するのだが、3日の準々決勝のチケットは、昨日時点で既に売り切れていた。見に行こうと思っていたが、気が付くのが遅かった。仕方がないので、今日と同様、ネットのライブ配信で見ようと思う。

 

夕食は、すき焼きを食べる。