まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年6月22日(水) 久しぶりに献血に行き、かつての同僚と出会う

今朝は6時30分起床。台所の片付け、テレビ体操(録画)のあと朝食。

 

9時50分から歩いて外出。久しぶりに献血しようと思い、イオンタウン内にある献血ルームに行く。

すると、採血前の検査方法が、指先から少量の血液を採取する方法に変わっていた。私の腕は、注射針が血管に入りにくいようで、健康診断や人間ドッグなどで採血する際、注射針が血管に入らず、刺した針を少し引き抜き角度を変えてもう一度刺すということをやられてストレスを感じていたが、今度の方法はそのようなことがなく、また痛みもなく安心だ。

前回は血液中のヘモグロビン量が献血できる基準より低く献血できなかったが、今日は問題ない数値で無事に献血ができた。ほっとした。

 

献血を終え、献血ルームの待合室で休んでいると、市職員時代、研究所で同僚だったOさんとばったりと会う。私はOさんが飲み物を飲むためにマスクを外していたので顔が分かったが、Oさんは帽子を被りマスクをしていた私がよく分かったものだ。早期退職後、どうしているのかと聞かれたので、日本中を歩いていることを話した。Oさんの近況を聞くと、研究所から異動した部署で苦労しているようだった。体に気を付けるよう労い、別れた。

 

久しぶりに市役所の話しが聞けて楽しかったのか、献血の後にもかかわらず、帰り道の足取りは軽かった。スーパーに寄って買物をし、帰宅。

 

ひと休みしたのち、車で外出。ディスカウントストアで買物し、クリーニング屋で洗濯物を引き取ったあと、ニトリで夏用の枕カバー、敷パッドなどを買い、帰宅。

 

郵便物がいろいろと届いていたので、ひとつずつ中身を確認し、整理する。

 

夕方、作り置きおかずをつくり、食事の準備をし夕食。