まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年11月23日(木祝) 大阪にて1日目

フェリーにて。

6時に起床。大浴場で入浴、テレビ体操のあと自宅から持ってきた食料で朝食。

定刻8時30分より少し前に大阪南港に到着。9時頃に下船。

阪神高速を通り、9時45分頃には弟宅のある団地に到着するが、いつも駐車している有料駐車場が満車。弟宅の棟の前に路駐し、弟宅に荷物を置き、そしてこたつ布団を車で近くのコインランドリーに持って行き、洗たくする。車は団地前にあるスーパーの有料駐車場に駐車。

コインランドリーで洗濯している間に仏間とトイレの掃除をする。

 

洗濯を終えたのち、歩いて外出。駅前の参道の商店街でしきみを買い、そのあと立ち喰いうどんの店に入り肉うどんを食べる。立ち喰いうどんの看板が出ているが、店内は立ち飲み屋だった。

帰宅後、居間の掃除をしてこたつをセットし、そのあと台所の掃除をする。

15時頃、妹が到着。17時頃から3人で車でびっくりドンキーに行き夕食。食事のあと、その近くに新しく開店したコッペパン専門店のコッペ田島をのぞきに行くと、長い行列ができておりびっくり。

帰宅後、私がおみやげに買ってきたどら焼きを食べながら、今度の正月の過ごし方、次に旅行するならどこに行くかなどについて話しをする。

 

明日は母の7回忌の法事。