まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年11月12日(土) 大阪にて2日目

大阪の弟宅にて。

6時に起床。6時25分からテレビ体操、そして弟と朝食を食べる。

 

8時30分から、弟と歩いて父母の墓参りに行く。霊園までは上り坂が続くが、昨夜妹がしてくれたマッサージが効いたのか、弟は辛い様子を見せず霊園に到着。

まだ早い時間なので誰もおらず、ゆっくりと墓掃除と墓参りができた。霊園は高台にあり大阪平野が一望できる。今日は晴天だが靄がかかっていて、「あべのハルカス」はうっすらとしか見えなかった。

 

帰宅後、台所と玄関の掃除、フローリングの床拭きをする。

 

正午から近所のスーパーに行き、パンを買い、イートインコーナーでホットコーヒーとともに食べる。そのあと、買物をして帰宅。

 

午後はベランダの掃き掃除、サッシの溝掃除をする。

 

14時45分頃に弟宅を出発。阪神高速に通り、15時30分前、大阪南港のフェリー乗り場に到着。全国旅行支援割引の専用窓口に並ぶと直ぐに順番が回ってきた。今日は土曜日で休日扱いとなるので、もらえる地域クーポン券は1000円分。そのあと通常の乗船手続きを済ます。今日は5分ほどで全ての手続きが完了。

16時30分、17時大阪南港発の新門司港行きフェリーに乗船。

 

定刻17時に出航。明朝5時30分に新門司港に着く予定。