2021年3月26日(金) ジャングルモックを履いて日向往還を歩く旅 6日目

6日目は、ソレスト高千穂ホテル前から梁崎バス停まで歩く。

5時30分起床。準備、テレビ体操。7時からホテルの朝食。

8時前にソレスト高千穂ホテルをチェックアウトし、ホテル前を出発。

高千穂の街中を抜け、雲海橋を渡り日之影町に入る。

高巣野橋に差し掛かると、右前方に日本最大の鉄筋コンクリート造りの橋・天翔大橋が見える。

東深角バス停を過ぎ、国道218号から左に分岐し、その先の二股を左へ。上り道を進む。峠の頂上までは順調に進めたが、その先の下り道は倒木で進むことができず。

もう一度二股まで戻り、今度は右手の平坦な道を進む。木の伐採の搬出などに使われる道のようだ。集落に出るまでに、伐採した木を積んだ運搬車に二度、道を譲る。二度目は運転手さんが窓から顔を出し、何度もすいませんと仰られたので、こちらが勝手に歩いているだけなので気にしないでくださいと答えた。

遠回りしたが、何とか本来歩くべき道に合流。その先を進み長谷川の集落に行こうとしたが、今度はイノシシ柵で林の中の下り道を進めず。

迂回ルートを探すが、北側の道を進むと、伐採した木の集材作業中で通行不可。結局、かなり戻って南側から迂回し、ようやく長谷川の集落に抜けることができた。

ここで相当の時間と体力、気力を使ってしまった。

13時にようやく「道の駅青雲橋」に着く。朝、コンビニで買ったおにぎりとゆで卵と、残っていた菓子を食べた。

今日の中間地点である「道の駅星雲橋」に着くのに5時間もかかってしまったので、バスの時間を考慮し、今日は椎畑バス停まで行くことは困難と判断。一つ手前の梁崎バス停まで歩くことに決定。

13時20分、道の駅を出発し、青雲橋を渡る。右手の渓谷を見下ろすと、高千穂鉄道の線路が見えた。このあとも所々で五ヶ瀬川の渓谷の雄大さが印象に残った。

15時55分、何とか梁崎バス停に到着。ここで延岡行きのバスを待っていると、高千穂方向から伐採した木を積んだ運搬車が近付いてきた。昼間に道を譲った運搬車に似ていると思っていたら、運転手さんも気付いたらしくクラクションを鳴らして通り過ぎていった。街道歩きをしていて、同じ人と一日に3回も会うのは初めてで、とてもびっくりした。

宮崎交通バスに乗り、延岡駅へ。駅のコンビニで明日の朝食を買い、今日の宿へ。

今日の宿は、街道歩きでいつも重宝しているホテルルートインだ。17時20分、ホテルルートイン延岡駅前にチェックイン。

6日目の今日は、計画では椎畑バス停まで約30㎞を歩く予定が、手前の梁崎バス停までで35㎞ほど歩くことになってしまった。

気温が高く日差しが強いなか、何度も迂回したので、体力、気力ともかなり消耗したが、梁崎バス停に着いたときは思わず「よく頑張った俺」と言ってしまった。

明日は7日目、最終日だ。今日歩き残した分もあり距離は長くなるが、明日も天気は大丈夫なので、朝早くから歩き始め延岡に着きたいと思う。

今日歩いたルート

日向往還を歩く6日目 2021-03-26 / まっさんさんの日之影町の活動データ | YAMAP / ヤマップ