2021年3月24日(水) ジャングルモックを履いて日向往還を歩く旅 5日目

5日目は、五ヶ瀬町立病院前からソレスト高千穂ホテル前まで歩く。

5時50分起床。今日の準備をしたのち、テレビ体操。

朝食として昨日Aコープで買った弁当などを食べる。

8時20分、木地屋をチェックアウト。

あいにくの雨。バス停まで歩く途中で雨が強くなってきたので、雨合羽の下を履き、傘を差しながら歩く。

埋立バス停から、宮崎交通バスで五ヶ瀬町立病院前バス停へ。

9時前、五ヶ瀬町立病院前を出発。歩き始めると雨が止んだ。

津花峠の上り口。

この先、少しずつ上り道になる。土道、草道、つづら折りの道、そして笹薮の道を進む。

そして、旧国道との合流点である津花峠(標高679m)に到着。

合流点の左手に日向往還道標あり。

上り口から旧国道合流点までの距離は400mほどだと思うが、悪路で思ってたよりも歩くのに苦労した。特に、合流点手前の上り道は右側が崖になっている上に笹薮に覆われているので、足を滑らせないよう注意して歩く必要があった。が、その分、達成感も大きかった。

今日最大の難所、津花峠に到達し、一安心。その後は旧国道の下り道を進む。林を抜けると視界が開け、右前方の雲がかかった山々が神々しく見えた。

越次の跡次橋(跡取川)の袂に日向往還高千穂スタートの標識あり。ウオーキング大会用の標識か?

この先、国道218号の高架下をくぐり進む。高千穂町に入る。

その後も、素晴らしい眺望箇所がいくつもあった。

特に、押方保育園辺りからは、周囲の山々がぐるりと見渡せる絶景だった。

このあと県道203号に出て、神都高千穂大橋の下をくぐり、高千穂大橋を渡って今日の宿に向かうつもりだったが、神楽宿向かいの駐車場でトイレ休憩したのが13時30分過ぎ。まだ、時間があるので、道を外れ高千穂峡に向かう遊歩道を進み、真名井の滝を見る。平日なのに、思ったよりも観光客が多い。

その後、御橋を渡った先の飲食店で昼食休憩。チキン南蛮定食を食べる。

来た道を戻り、神橋を渡った先を左折し自然観察道を高千穂神社方向に進む。階段が続ききつかったが、神社に着く手前に種田山頭火の歌碑があった。

15時05分、ソレスト高千穂ホテル前に到着。

15時10分、今日の宿、ソレスト高千穂ホテルにチェックイン。

17時30分から夕食にしていたが、お客が結構多かった。設備がキレイで雰囲気の良いホテルなので人気があるのか、それとも夜神楽を見に行く人たちが早めに夕食を摂っているのか?

高千穂に宿泊すると夜神楽見物は外せないが、数年前に来たときに見ているので今日は遠慮した。

夕食は天戸会席。従業員の対応も細やかかつ丁寧で、気持ちよく酒を飲み、食事をすることができた。

5日目の今日は、難所の津花峠を無事に越えることができ大満足だ。その先では、種田山頭火の「分け入っても分け入って青い山」のような風景の連続で感動しまくりだった。明日明後日は天気が良さそうなので、あとは2日間で延岡まで歩くだけだ。

今日歩いたルート

日向往還を歩く5日目 2021-03-25 / まっさんさんの高千穂町の活動データ | YAMAP / ヤマップ