2024年3月28日(木) 日向街道を歩く旅10日目(その2・5日目) 小野市~北川

5日目は県境越え。佐伯市の宇目小野市から宮崎県延岡市の北川まで歩く。

ホテルつちやにて

三重町駅付近の宿の予約がとれなかったので、昨夜は少し離れた豊後竹田市にあるこのホテルに宿泊。

今朝は4時30分に起床。昨日、三重町駅前のスーパーで買った食料で朝食を済ませる。

テレビ体操のあと、7時にホテルをチェックアウト。歩いて豊後竹田駅へ。

駅前の説明板を見て、初めて豊後竹田駅舎の後方に滝があることに気付く。

豊後竹田駅では、瀧廉太郎の「荒城の月」が流れていた。祖母が私の幼少のときにくれたオルゴールが『荒城の月』で、この曲を聞くといつもそのことを思い出す。

JR豊肥本線に乗車し、三重町駅で下車。三重町駅前バス停から大野竹田バスに乗車し、上小野市バス停で下車。うめタウンの公衆トイレで用を済ませる。

少し歩き、8時50分、小野市郵便局前を出発。曇天で天気予報では雨が降るとのことなので、服装・装備は雨仕様。ただ、少し肌寒いので、レインジャケットのなかにウインドシェルを着る。

国道326号に合流後、雨が降り始める。

10時10分、道の駅うめに到着。手前にあった気温表示では12℃と低かったが、ここまで歩いて体が暖かくなってきたので、ここでウインドシェルを脱ぐ。

道の駅宇目の先にある、唄げんか大橋。

11時、宮崎県延岡市に入る。10日目にしてようやく大分県を抜ける。

その先にある桜が満開できれいだ。

樹木の伐採箇所で、切り出した丸太を運搬車に積み込む作業をやっていた。先端にハサミの付いた重機で運搬車に器用に丸太を積み込むというなかなかお目にかかれない光景に、しばし足を止めて見入る。

12時、下赤集会所に到着。

その横の広場には、ジブリキャラクターのオブジェが多数あって目を楽しませてくれる。集会所の屋根の下で雨をしのぎ休憩。ここで、アミノバイタルゼリーとソイジョイを食べる。

12時15分に出発。この前後が、今日一番雨が強かった。

すぐ先にある下赤橋で北川を渡る。

ようやく日向街道筋に復帰。左手の山を見ながら、梓峠(梓嶺)からこの辺りまでの斜面を下ることはとてもできないなあとあらためて思う。

北川の左岸の道は、旧国道326号のようだ。右岸側は今の国道326号。

ずっと北川沿いを進むと、沈下橋あり。

その先にもう一箇所、沈下橋あり。

北川総合運動公園内のトイレで用を済ませると、軽トラでこの公園に来ていた男性から声をかけられ、どこから歩いてきたのかなど、いろいろと聞かれる。

14時45分、延岡市北川町総合支所前に到着。

バスが来るまで時間がかなりあるので、もう少し先まで歩くことも考えたが、雨の中での歩きで濡れている上に少し疲れていたので、無理せず今日はここまでにする。

総合支所横の延岡市立図書館北川分館で時間を潰すことに。中に入ると中学生らしい男女が5、6人いて、元気よく私に挨拶してくれたので、こちらも元気よく挨拶をかえす。元気よくあいさつされるととても気持ちが良い。

コンタクトレンズをしていて小さな字は見えないので、大きな字で書かれた宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』のアニメ絵本を読む。また、清少納言紫式部について書かれた漫画本があったので、それも読む。

そうこうしていると、バスの来る時間が近付く。トイレを済ませて準備をし、図書館を出る。

近くの熊田バス停でバスを待つ。始発バス停だが定刻から2分ほど遅れてやってきたのはバスではなく大型バンのタクシー。車内には宮交タクシーの表示あり。乗客は私一人。少し不思議に思ったが、中山道歩きでもバスではなくバンが来たことがあったので、あまり気にせずに乗車。

しばらく進んだ先のバス停で女性が一人乗ってきたあとの運転手さんの説明によると、事故でバスが出せなくなり、代わりにこのバンで来たとのこと。車に料金表示がないので運賃は不要とのこと。女性と私の二人は驚く。結局、私は終点の延岡駅で降りたが、運賃は徴収されず。通常、熊田から延岡駅までのバス料金は760円かかる。

延岡駅前のコンビニで明日の朝食などを買い、17時10分、ホテルルートイン延岡駅前にチェックイン。このホテルは、2020年3月に高千穂往還を歩いた際に宿泊したところだ。

大浴場で入浴後、ホテル1階レストランで夕食。2食付きで予約していたので、夕食は定食類と酒・つまみが付いただれやみセットのなかから選べる。私はだれやみセットに100円追加し生ビールを注文。さらに追加で私の大好きな砂肝の葱塩ダレ、焼酎ロック、そしてごはんセットを注文。久しぶりにルートインでお腹いっぱい食べて飲んで大満足。

昨日は大分県(豊後国)と宮崎県(日向国)の県境である梓峠(梓嶺)に登頂。山頂から宮崎県側に行く道はないので、今日5日目は佐伯市の宇目小野市から国道326号を南進して宮崎県に入り、延岡市北川町総合支所前まで歩いた。中津城を出発してから10日目、ようやく宮崎に入ることができた。

明日はその2最終日。延岡駅前まで歩く。

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

日向街道を歩く旅10日目(その2・5日目)小野市~北川 2024-03-28 / まっさんさんの佩楯山・現山の活動データ | YAMAP / ヤマップ