2024年3月25日(月) 日向街道を歩く旅7日目(その2・2日目) 市場~小野市

2日目は、豊後大野市の三重町市場から佐伯市の宇目小野市まで歩く。

ホテルAZ大分三重店にて

今朝は4時40分に起床。6時からホテル1階レストランで朝食(バイキング形式)。

7時20分にホテルをチェックアウト。近くのコンビニでおにぎりを買い、下赤嶺東バス地から大野竹田バスに乗車し監督署前バス停で下車。反対車線のバス停の公衆トイレで用を済ませる。

7時55分、市場一区交差点を出発。今日も小雨が降るなか、服装は、下は加圧タイツにレインパンツ、上は長袖の加圧シャツにTシャツ、そしてレインジャケット。

浄運寺の前で、国道326号から左に分かれる道を進む。

内山観音(連城寺)前の内山公園。ここでトイレを済ませる。まだほとんど咲いていないが桜の木がたくさんある。近くに広い駐車場もあり、桜の名所のようだ。

ここから上りが始まる。

国道326号に合流し、すぐ先、松谷バス停から右の道に入る。

しばらく進むと、いきなり鹿が出てきた。思わず、おおっと声が出てしまう。すると鹿が立ち止まってしまった。写真を撮り終え、もう一度、おおっと言うと、動き出し逃げて行った。

トンネルがあり、その先に国道326号標識あり。この道は国道326号の旧道のようだ。

霧が濃くなってくる。車の通りはないものの、注意しながら歩く。

三差路の三国峠標識。松谷バス停からここまで出会った車は2台のみ。

三国峠の標識と説明板あり。

私は、標識のあるところが三国峠と思っていたのだが、どうも違うようだ。ここは上り口で右手の上り道を進んだ先に三国峠があるようだ。

右手の上り道を少し進んでみたが、アスファルト道路から離れていきそうなので引き返す。

ここから佐伯市に入る。

下り道を進む。

ようやく樫峰の集落が見えたところに、番匠川源流之碑あり。

長い下り道を進む。ここで、車1台とすれ違う。

ようやく、国道326号に合流。

11時55分、樫峰入口バス停に到着。早く着いたときは、上津小野バス停まで歩くことを決めていたので、先に進む。

その先の桜坂橋から見た景色。

左手を見上げると、歩いてきた道が見える。

右手、眼下に渓谷を望む。高所が苦手な私はスマホを持つ手が震える。

12時35分、上津小野バス停に到着。今日はここまでの予定だったが、バスの時間まで1時間あまりあることと私の足が予想以上に快調なので、上小野市まで歩くことに。

この先、国道326号から離れて旧道を進むと、道が水溜まり状態になっており、今日一番歩くのに苦労した。

宇目町上小野市交差点で国道326号を横断し、13時15分、上小野市バス停に到着。

時刻表の下に、三重町松谷バス停から宇目町柿木バス停の間を結ぶバス路線、柿木線が3月31日をもって廃止になるようだ。廃止になる前に歩きに来てよかったかもしれない。

そばにある、うめタウン326のベンチに座り、佐伯市の予約型コミュニティバス(宇目デマンド)の予約センター(タクシー会社)に電話し、明日の予約を入れる。明後日は既に予約が入っていたので、タクシーを利用する予定だ。

上小野市バス停から大野竹田バスに乗車し、三重町駅前バス停で下車。明朝も利用するので反対車線のバス停を確認しようとしたところ、宿からかなり離れており、これなら大野竹田バス本社から乗った方がよいだろう。

駅前の食堂で食事しようと思ったが、2軒とも準備中。三重町駅の待合室でおにぎりといもまんじゅうを食べる。そのあと、先ほど確認に行った三重町駅前バス停のそばに軽食喫茶の店があったので、そこに行くことに。定食は既に終わっていたが、ご飯ものは大丈夫だったので、キーマカレーオムレイスのサラダ・コーヒーセットを注文し、食べる。

そのあと、駅前のスーパーで買い物し、15時25分に今日の宿、ホテルますの井にチェックイン。

大浴場で入浴し、汗を流しさっぱり。19時から、スーパーで買った食料で軽く夕食。

2日目も小雨が降り続くなかでの歩きだったが、昨日と同様に小雨~弱雨で風もなかったので、レインスーツとリュックサックカバーに傘を差せば十分に防げた。また、湿度が高くなかったので汗をほとんどかかず快適に歩けたのでとても歩が進み、計画よりも3㎞以上先まで歩いてしまった。

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

日向街道を歩く旅7日目(その2・2日目)市場~小野市 2024-03-25 / まっさんさんの佩楯山・現山の活動データ | YAMAP / ヤマップ