まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2024年4月8日(月) 日向街道を歩く旅16日目(その3・5日目) 都於郡~高岡町赤谷

5日目は、西都市の都於郡町頭バス停から国富町(くにとみちょう)を通り、宮崎市高岡町(たかおかちょう)の赤谷橋まで歩く。

 

ホテルR9 The Yard西都にて

5時に起床。昨日コンビニで買った食料で朝食。服を着替え準備をし、7時10分、ホテルをチェックアウト。

ホテル真向いのコンビニで昼食用の食料を買う。スタッフの女性から、登山ですか?と尋ねられ、みち歩きをしていると回答。

ホテルそばの三宅入口バス停ではバス時刻表がなくなっていたので、一つ先の下尾筋バス停まで歩き、三和交通バスに乗車。乗客は私一人。昨日乗ったバスと同じ運転手さんで、乗客は私一人だったので、いろいろと尋ねられた。街道歩きを始めたきっかけなどを尋ねられた。都於郡町頭バス停で下車した際、お気を付けてと激励された。

 

9時過ぎ、都於郡町頭バス停を出発。まだ、雨は降っていない。

服装は、雨仕様。下は加圧タイツにレインパンツ、上は長袖加圧シャツにTシャツを着、ザックにはレインカバー。

 

県道18号を進む。

沿道に住む男性から、どこまで歩くの?と声をかけられる。今日は、いろんな人に声をかけられる日だ。

 

茶屋交差点を直進、その先は田畑が広がる。国富町くにとみちょう)に入る。

ジグザグに進むと、グラウンドの前に六野原(むつのばる)古墳群跡説明板あり。

田畑を抜け、伊佐生の下り道を進む。土砂処分場があるのか、ダンプカーの往来が多い。道幅はダンプカーが離合できるほど広くはなく、下り道の先にダンプカーの停車場があり、そこから1台ずつ上がって下りてくる。

ダンプカーが通る際には路肩に避難しつつ道を下る。すると10時25分頃、携帯電話に緊急地震速報が。歩くのを中断しダンプカーが来ない場所で身構えたが、地震は感じなかった。あとで調べると、宮崎県日南市で最大震度5弱地震があったとのこと。

 

三名橋(深年川)を渡り、アリーナくにとみから左の道に入り、国富町の中心部へ。

国富町六日町交差点の一つ先を右折。この辺りは、本庄古墳群。

庄川に突き当たり、迂回して本庄橋を通って本庄川を渡る。

 

嵐田地区に入り、11時50分、嵐田地区活性化センターの軒下で小休憩。ここで、持ってきたミニ羊かんとおにぎりを食べる。トイレがないかなあと思っていたら、すぐ先に見える嵐田農村公園にトイレあり。

 

その先で、県道24号を跨ぎ、街道筋に沿う山道を進む。

轍跡がある上り道が続く。

このまま県道24号に抜けられるのではと思ったら、その先で轍跡がなくなり、藪で道がない。

周囲を見回すが道らしきものは見当たらず、雨で路面がぬかるんでいる上、藪こぎしながらの上りは危険と判断し、道を戻って県道24号を進むことに。

県道24号の境野峠の手前。この辺りで出てくる予定だった。

野峠を越えると、宮崎市に入る。

峠の先を下っていくと、靄がかかっていて見にくいが、正面の山上に天守風の建築物(天ケ城歴史民俗資料館)が見える。


高岡町の中心部を進む。

高岡小学校の角に、御仮屋跡を示す標柱と説明板あり。

その先、小学校正門を入ると河上家武家門あり。

 

綾入口交差点で国道10号に合流。赤谷トンネルを通る。

新赤谷バス停の手前に、国道10号門司から350㎞道標あり。

新赤谷バス停の先を左折。その先に、鵜木(うのき)橋。

ここを右折し進むと、国道10号合流点手前に赤谷橋(石橋)。

 

14時前、赤谷橋そばの国道10号合流点に到着。

 

新赤谷バス停そばのコンビニでトイレを借り、キレートレモンを買う。

新赤谷バス停から宮崎交通バスに乗車。高速バスのような大きなバスが来たのでビックリ。宮崎市市街のMRT前バス停で下車。

コンビニで明日の朝食と靴を乾かすための新聞を買い、15時10分に今日の宿、スーパーホテルPremier宮崎一番街にチェックイン。

ホテルのコインランドリーで洗濯している間に、ホテルのトロトロ天然温泉の大浴場で入浴。そのあと、洗濯物を乾燥機にかける。

夕食デリバリープランで予約していたので、18時にフロントに受取りに行き、部屋でゆっくりと食す。デリバリーの内容は、さつま地鶏の炭火焼き、チキン南蛮、枝豆と350mL缶ビール1本、ご飯ものとしてチャーハンが付いたおり、大満足の内容。

 

5日目は、西都市の都於郡町頭バス停から、宮崎市高岡町の赤谷橋まで歩いた。

歩き始めて1時間後くらいから雨が降り出し、その後はずっと小雨~弱雨。通り抜けることはできなかったが、草が生い茂る山道を歩いたので、靴もかなり濡れてしまった。

明日はその3最大の難所、国見峠(国見山)越え。

 

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

日向街道を歩く旅16日目(その3・5日目)都於郡~高岡町赤谷 2024-04-08 / まっさんさんの国富町の活動データ | YAMAP / ヤマップ