まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2024年4月7日(日) 日向街道を歩く旅15日目(その3・4日目) 高鍋~都於郡

4日目は、高鍋町の中央通交差点から新富町宮崎市佐土原を通り、西都市の都於郡(とのこおり)町頭バス停まで歩く。

 

ホテル四季亭にて

5時に起床。6時30分からホテル1階レストランで朝食(配膳形式・ワンプレート朝食)。7時10分、ホテルをチェックアウト。

 

7時15分、昨日の到達点である中央通交差点を出発。

天気は、雨が降りそうな曇天。

服装は、下は加圧タイツに夏ズボン、上は長袖加圧シャツにTシャツ、そして襟付き長袖シャツ。

 

高鍋の街なかを進む。

旧黒木清五朗邸

小沢治三郎邸

そのすぐ先を右に進むと高鍋図書館、その敷地内には明倫堂書庫。

 

欄干橋(宮田川)を渡り、その先で左に分かれて上り道を進み、集落を抜け、田畑が広がるなかをジグザグに進み、県道44号に合流。歩道がないので、車に注意しながら進む。いつの間にか、新富町(しんとみちょう)に入っていた。

 

県道44号から左に分かれる道を下る。平伊倉の集落を抜け、のぞみ保育園の先から右に分かれる道を上る。けっこう急な上りで、その先のT字路で県道44号に合流。正面は航空自衛隊新田原基地

街道筋は真っすぐなのだが、当然入れないので、左折して基地周囲に沿う県道44号を進む。ここも歩道がないので注意しながら進む。

 

眺鷲台(ちょうしゅうだい)交差点

10時35分、交差点そばの新田原展望広場で小休憩。

ここからは、基地が一望できる。持ってきたバナナを食べ、トイレを済ませ、10時47分出発。

 

その先で、県道44号から左に分かれる道を進む。溜水の集落を抜け、その先のY字路を右に進む(左は行き止まり)。

道を下り、県道44号に合流。その先の五差路の新田新町交差点を直進(真正面の細い道を進む)。

 

航空機の大きな音が聞こえてきた。後方の空を見ると、自衛隊の航空機が次々と飛んでくるのが見える。中山道歩きの際、岐阜県各務原市航空自衛隊岐阜基地そばで聞いた航空機の音ほどひどくはないが、せっかくの日曜日にこんなにうるさいと落ちつかないだろうなあとつい思ってしまう。

 

一ッ瀬(ひとつせ)橋(一ッ瀬川)。

歩道のない橋で、歩いて渡って大丈夫だろうかと思っていたら、自転車で渡る人がいたので安心する。それでも、車に注意しながら慎重に渡り、宮崎市佐土原町(さどわらちょう)に入る。

 

佐土原名物、鯨ようかんの店

 

上田島(かみたじま)交差点

ここが日向街道飫肥(おび)街道の追分。ここから、日向街道は右折し西進、飫肥海道は直進し南進。

直進(南進)すると、左手に商家「旧阪本家」あり。

上田島交差点まで戻り、西進。

 

国道219号高架下をくぐると、上りが始まる。11時35分、上り途中の左手にある鶴府公園で小休憩。持ってきたおにぎりを食べて、11時45分に出発。

 

12時になり、エーデルワイスの曲が聞こえてきた。

東九州自動車道の跨道橋(別府原橋)を渡る。

橋からは、右手眼下に西都市の市街地が見える。

西都市に入る。

 

都於郡中学校前のT字路を右折すると、大安寺とそのそばの池の周囲に、散りかけだが桜の木がたくさんあり。ここは桜の名所なのだろう。

池のそばの交差点を左折し、県道18号を進む。

 

12時45分、都於郡町頭バス停に到着。これ以上先に進むと、宿までの交通機関がなくなるので、今日はここまで。

 

バスの来る時間まで余裕があるので、稲荷下バス停まで2㎞ほどの道をのんびりと歩く。稲荷下バス停から三和交通バスに乗り、14時前に三宅入口バス停で下車。

バス停かたほど近いジョイフルで食事する。チキンステーキ(ランチセット)とかしわうどんを食べる。そして、テイクアウトで幕の内弁当を購入。

コンビニに寄って買い物し、15時10分に今日の宿、ホテルR9 The Yard西都にチェックイン。ここは、コンテナを利用したホテル。中はとてもきれいだ。

ホテルのコインランドリーで洗濯・乾燥する。

夕食は、ジョイフルでテイクアウトした幕の内弁当と、ホテルがサービスでくれた冷凍食品パスタ・ボロネーゼを部屋の電子レンジで温めて食べる。

 

4日目は、高鍋町の中央通交差点から西都市の都於郡町頭バス停まで歩いた。

どんよりとした曇り空だったが雨が降ることなく暑くもなく、とても歩きやすい天候だった。

 

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

日向街道を歩く旅15日目(その3・4日目)高鍋~都於郡 2024-04-07 / まっさんさんの西都市の活動データ | YAMAP / ヤマップ