まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2024年3月29日(金) 日向街道を歩く旅11日目(その2・6日目最終日) 北川~延岡

昨日、宮崎に入った。6日目は、延岡市北川から延岡駅前まで歩く。

 

ホテルルートイン延岡駅前にて

ルートインのホテルはよく利用するので勝手が分かっており、前夜も大浴場での入浴、レストランでの夕食など、とてもくつろげた。

今朝は4時30分に起床。昨日、駅前のコンビニで買った食料で朝食を済ませる。準備、テレビ体操のあと、7時にホテルをチェックアウト。

歩いて直ぐの延岡駅前で宮崎交通バスが来るのを待つ。定刻にちゃんとバスが来たのでホッとする。ノンステップバスで、交通系ICカードが使用できるようだ。そのバスに乗車する。乗客は私を含め2人。終点の熊田バス停で下車。

永代橋(小川)を渡って北川駅前のトイレで用を済ませ、再び永代橋を渡って戻る。橋から見える山に靄がかかった景色がとても印象的だ。

 

8時、延岡市北川総合支所前を出発。天気は晴れ。

今日の服装は、下は加圧タイツに夏ズボン、上は長袖の加圧シャツにTシャツ、少し肌寒いのでウインドシェルを着る。

 

赤い熊田橋(北川)を渡る。

歩き始めると暑くなってきたので、早々にウインドシェルを脱ぐ。

 

北川小学校近くの民家に「西郷隆盛宿陣の跡(小野彦治宅)」説明板あり。今日はこのあとも西郷隆盛関連のものを多く見かけることになる。

 

道の駅北川はゆまでトイレを済ませたあと、日豊本線北側の旧道を進む。高台で景色がよく、静かで歩いていてとても気持ちがよい。

 

国道10号に合流。可愛バス停の先に、民宿・ドライブイン西郷茶屋という大きな看板あり。

この手前で、昨日、北川総合運動公園で会った軽トラの男性と再び出会う。

 

その先、左カーブのところから右手よう壁の坂道を上がる。

ほとんど人が歩かないようで道が荒れている。暑い時期は草の繁茂、くもの巣で歩くのに苦労するだろう。

階段状の道を上るが、進んでいくと道の真ん中にU字溝があり、蓋のグレーチングで滑りそうになる。

頂上部に、日向街道往還道標あり。

その先で右に下り、その先で左に下ると、右手にニニギノミコト北川陵墓参考地。

さらに下ると、西郷隆盛宿陣跡資料館。こんな目立たないところに立派な施設があり、ビックリ。資料館後方に、可愛(えの)岳がくっきりはっきりと見える。

駐車場のトイレで用を済ませる。

 

国道10号に合流。国道10号から分かれて、右手の大峡(おおかい)踏切を渡り、稲葉崎町を進む。

 

樫山町交差点の手前右手に、「西南戦争 山県有朋陸軍中将陣頭指揮の地」標柱と「西南の役 山県有朋中将陣頭指揮の地」説明板あり。

 

祝子(ほうり)橋(祝子川)を渡ると、右手に旭化成の工場。

左手にある宮崎銀行の前で、昨日と先ほど可愛で会った軽トラの男性に三度会う。何とも縁が深いようだ。

 

中川原町交差点から右手の商店街の通りを進み、11時33分、延岡駅前の通りに到着。ここで、日向街道歩き(その2)は終了。

 

延岡駅に行き、発券機で予約していた切符を発券する。ここで大きなミスをする。特急が発車する時間を私が間違えて覚えており、まだ時間があると思ってコンビニで食料や飲み物を買い込み駅改札口に行くと、既に特急は発車していた。次の特急が来るまで2時間近くある。

延岡駅前には複合施設エンクロスがあり、座って休めるスペースがたくさんあるので、外のベンチに座って行動食のおにぎりと先ほどコンビニで買ったおにぎりセットを食べる。いまいち食べた気がしないので、朝通ったときから気になっていた駅前ビル1階の駅前やっぱ食堂に入る。昼どきなので、店内は賑わっている。本当は定食ものが食べたかったが、先ほどおにぎりをたくさん食べたあとなので、煮干しラーメンを注文し、食べる。美味かった。

食事のあと、私には珍しく、のべおか観光物産ステーションでおみやげを買う。

 

13時39分延岡駅発の特急にちりんに乗車、大分駅で同じホームの向かいに停車している特急ソニックに乗り換える。乗り換え時間は1分しかなくバタバタ。もう少し乗り換え時間の余裕をもたせたダイヤにできないのだろうかと思ってしまう。

黒崎駅で下車、駅前ふれあい通りから乗るバスにギリギリ間に合った。

途中、スーパーで買い物し、そのあと毎週金曜日にスーパー入口前で移動販売しているパン屋でパンを買い、18時に帰宅。シャワーを浴び、ようやくひと息つく。

 

6日目は、延岡市北川町総合支所前から延岡駅前の通りまで歩いた。これで、日向街道歩き(その2)では、豊後大野市犬飼駅から延岡市延岡駅前まで歩いたことになる。

次(その3)で、鹿児島県に入り、鹿児島城(鶴丸城)までの踏破を目指す。

 

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

日向街道を歩く旅11日目(その2・6日目最終日)北川~延岡 2024-03-29 / まっさんさんの可愛岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ