まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2024年3月13日(水) 日向街道を歩く旅(その1) 5日目(その1最終日)・府内(大分)~犬飼

5日目(その1最終日)は、大分市の府内城跡から豊後大野市の犬飼まで歩く。

 

グリーンリッチホテル大分都町にて

今朝は5時に起床。服を着替え、テレビ体操のあと、6時45分から2階朝食会場にて朝食(バイキング形式)。惣菜の種類も多く、女性スタッフが多いためか見た目もきれいに盛ってあり、美味しく朝食をいただく。

準備をし、8時前にホテルをチェックアウト。

 

8時10分、府内城跡を出発。

天気は快晴。服装は、下は加圧タイツに薄手の夏ズボン、上は長そで加圧シャツにTシャツ、そして長袖の襟付きシャツ。

 

滝尾橋(大分川)を渡り、加納交差点を過ぎると長い上り。明野に入ると、住宅地で公園が多く、いずれも公衆トイレが設置されており、トイレの近い私には大助かり。

 

その先で、一里塚というバス停あり。

その先に、一里塚交差点あり。交差点手前の公園では、多くの園児が遊んでおり、私に大きな声であいさつをしてくれた。

 

そして、J2サッカークラブ・大分トリニータのホームスタジアム、レゾナック ドーム大分を右方向に見ながら進み、東九州自動車道の高架下をくぐり、南進。

 

舟本の渡し跡

舟本大橋を通って大野川を渡る。

渡し跡の川向こうの延長線上には、田畑の中を通る長い直線道路が続く。

 

直線道路を進むと、右手に大南公民館があり、ここでトイレを借りる。

この辺りは戸次(へつぎ)本町といい、国道10号までの通りの道はカラー舗装がされており、通りの左右には歴史を感じさせる古い建物が立ち並ぶ。素晴らしい町並みだ。

ただ正午過ぎに通ったためか、車の往来が激しく、歩道帯を含めて車がやっと離合できる道幅なので、建物をゆっくり見物できるような雰囲気でなかったのがとても残念。

旧戸次郵便局

帆足本家酒造蔵

帆足本家富春館

松石不老館

 

国道10号に合流。ラーメンとん太があり、お客も少なかったので、12時40分に入店。とん太めんと小ライスを食べる。トイレを済ませ、13時に出発。

 

この先は、戸次川の戦いに関するものが続く。

大野川が見えたところに、「戸次川古戦場跡」と記された標柱あり。

大野川水管橋交差点の先から国道10から分かれて左の道に入る。

その先に、鶴賀城・成大寺の矢印標識あり。

さらにその先、左に分岐する道の角に、千人塚の説明案内板あり(進んでいくと千人塚あり)。

 

銅尻交差点で国道10号に合流し、その先の大塔入口交差点で再び左に分岐する道に入る。

しばらく進むと、農作業を終え車のところで帰り支度をしていた年配の女性から声をかけられる。どこから歩いてきたのと問われ、歩き旅をしていて今回は中津から犬飼まで歩いており、また別のときに犬飼から先を歩くつもりと答えると、全国いろんなところを歩いているのね、頑張ってと励まされる。

 

筒井交差点で、国道10号に合流。

この先は、国道10号東側の影の木から西寒田を通るのが旧街道筋のようだが、今は道がつながっていないので迂回する。筒井交差点を左折し国道10号を南進しようと思ったが、静かな道の方が歩きやすいので、筒井交差点を直進し筒井大橋を渡って大野川とJR豊肥本線に沿った県道631号を南進することに。

車の往来が少なく、ときどき川の流れる音や鳥のさえずりなども聞こえ、気持ちよく歩ける。

豊後大野市に入る。

 

15時、JR豊肥本線犬飼駅に到着。今日はこれまでの5日間のなかで、日差しもありもっとも暖かい日だった。

 

15時48分犬飼駅発の列車に乗り大分駅へ。そこから特急ソニック小倉駅経由で黒崎駅へ。定刻から10分ほど遅れて到着。駅前のリンガーハットでスモールちゃんぽん、ぎょうざ(3個)、半チャーハンを食べる。

BCからバスに乗り、途中、コンビニに寄って買い物し、19時30分に帰宅。

入浴のあと、コンビニで買ったカレーライスとサンドイッチを食べる。

 

5日目(その1・最終日)の今日は、大分市の府内城跡から戸次宿を通り、豊後大野市犬飼駅まで歩いた。これで、日向街道歩き(その1)では、中津市中津城から豊後大野市犬飼駅まで歩いたことになる。

次(その2)は、今のところ、犬飼から宮崎県の延岡まで歩くつもりで計画を策定中。

 

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

日向街道を歩く旅(その1) 5日目(その1最終日)・大分〜犬飼 2024-03-13 / まっさんさんの大分市の活動データ | YAMAP / ヤマップ