2024年3月12日(火) 日向街道を歩く旅(その1) 4日目・亀川~府内(大分)

4日目は、別府市亀川駅前から大分市の府内城跡まで歩く。

亀川温泉 遊湯にて

今朝は5時に起床。昨夕コンビニで買った食料で朝食。部屋に電子レンジがあるので、具だくさんのスープなど温かくてボリュームのあるものを食べることができ、エネルギーを蓄えることができた。テレビ体操のあと、服を着替え、準備をし、8時に宿を出る。

8時15分、亀川(かめがわ)駅前を出発。

街なかは、車の離合ぎりぎりの幅の道が多く、その上、朝の通勤時間帯で車が多いことから、歩くのにかなり気をつかうことに。

8時45分、中須賀公園でトイレを済ませたあと、いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様だったので、レインスーツ上下を着て、リュックサックカバーを取り付ける。すると、そのあとパラッパラッと雨が降る。

ホテル別府パストラルの前を通る。

市職員時代の平成16年12月、私が課の職場旅行の幹事をしたときの宿がここ。このときは、同日に昇任試験の合格発表があり私が合格したときだったので、とてもよく覚えている。

別府駅の手前で、JRガード下の商店街を見つける。大阪や東京ではよく見かけるが、九州ではなかなかお目にかかれない?

10時40分、東別府駅に到着。歴史を感じさせる駅舎だ。

ここで小休憩。ミニようかんをたべ、宿で水筒に入れてきた白湯を飲む。まだ温かかった。トイレを済ませt、出発。

JR高架下をくぐり、いよいよ今日の難所、銭瓶(ぜにがめ)峠を目指し、長い上り道を進む。

すると、直ぐに急こう配の上り道。そして石碑あり。文字はほとんど読めないが、「銭瓶越」という字が書かれていることは分かった。銭瓶峠のことが書かれてあるのかもしれない。

11時45分、銭瓶峠に到着。ここまでの道は、道幅が広くて車が少なく歩きやすかったが、長くてけっこう急な上りだった。

由布市に入る。

ここから先は、所々で上りはあるものの下りメインの道。

下ってくると、製鉄所が一望できるビューポイントあり。私のなかでは、大分市≒製鉄所のイメージが強い。

街なかに入り、西大分駅を過ぎて直ぐの左手にマクドナルドが見えたので、13時45分入店。ひるまックのてりやきマックバーガー セットを注文し、てりやきマックバーガー、マックフライポテトを食べ、スプライトを飲む。20分ほど休憩し、トイレを済ませt出発。

昭和通り交差点の角に、ラグビーワールドカップ2019日本大会のモニュメントあり。

14時52分、府内城跡に到着。

大分県道路元標

大手門

府内城から600mほど歩き、15時10分、今日の宿、グリーンリッチホテル大分都町にチェックイン。

部屋のバスで入浴したあと、2食付プランにしていたので19時からホテル1階の食事処「さが良」で夕食。小さいがこじゃれた店。料理はボリュームに欠けるが、1品1品が繊細で美味かった。ついつい飲みすぎてしまい、ドリンク1杯無料サービスで生ビールを注文し、追加で焼酎ロックを2杯飲んでしまった。満足、満足。

4日目の今日は、別府市亀川駅前から銭瓶峠を越えて由布市を通り、大分市の府内城跡まで歩いた。

明日は日向街道歩き(その1)の最終日。

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

日向街道を歩く旅(その1) 4日目・別府~府内(大分) 2024-03-12 / まっさんさんの別府市の活動データ | YAMAP / ヤマップ