まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2024年4月4日(木) 日向街道を歩く旅12日目(その3・1日目) 延岡~日知屋

今日から、日向街道の続きを歩く。

日向街道を歩く旅(その3)では、宮崎県延岡市延岡駅前から鹿児島県に入り、私の日向街道歩きの最終目的地、鹿児島城(鶴丸城)を目指して歩く計画だ。

1日目は、延岡駅前から日向市の日知屋まで歩く。

 

今朝は3時20分に起床。台所の片付けのあと朝食。

服を着替え、荷物を整え、5時30分に自宅を出る。

国道沿いのバス停からバスに乗り黒崎駅へ。黒崎駅から鹿児島本線に乗り、小倉駅で特急にちりんに乗り換える。車窓からは所々で満開の桜を見ることができた。延岡駅で下車。

列車内でモバイルバッテリーを忘れたことに気付き、駅前のコンビニで購入する。

 

10時48分、延岡駅前の通りを出発。天気は晴れ。

服装は、下は加圧タイツに夏ズボン、上は長袖加圧シャツにTシャツ、襟付き長袖シャツ。靴はメレルのジャングルモック(ピューター)、購入してから初めてみち歩きで履く。

 

出発して直ぐ、左手の元祖チキン南蛮直ちゃんの前に長蛇の列。11時から営業開始のようだが、開店前から行列ができてるなんて、すごい人気店のようだ。

その先右手には、大相撲の琴恵光の後援会事務局あり。

 

その先が国道218号との合流点。ここが日向往還との追分で、日向往還はここから右に、日向街道は直進。右に進んだ一つ目の角にある三共食堂は、2021年3月の日向往還歩きの最終日に食事したところだ。

 

板田橋(五ヶ瀬川)を渡った先の中央通交差点に、不思議なデザインの時計台あり。日が差し暑くなってきたので、ここで襟付き長袖シャツを脱ぐ。

 

大瀬橋の後方(北側)に見える丘が延岡城跡。

 

12時50分、土々呂駅で小休憩。自宅から持ってきたいもだんごを食べる。トイレを済ませ、出発。

その先で、門川町に入る。

 

13時25分、場外車券売場のサテライト門川に到着。ここで昼食。肉うどんを食べる。トイレを済ませ、13時40分に出発。

 

日向市に入る。

 

梶木児童公園の桜。ここも散り始めている。

 

15時01分、日向市日知屋のナムコランドそばの交差点に到着。

 

このあと、近くのココ壱番屋で食事する。そして、ホテル手前のコンビニに寄って買い物し、15時50分に今日の宿、ホテルAZ宮崎北日向店にチェックイン。JAF会員証を提示すると宿泊費が200円割引になった。

 

ホテルのコインランドリーで洗濯している間に部屋のバスで入浴。そのあと、乾燥機にかける。

ホテルAZは通常、夕食もバイキング形式で営業しているのだが、このホテルは夕食は休業中のようだ。

部屋でテレビを見ていると明日の気象情報を放送しており、そのなかで桜島の降灰予報を伝えているのを見て、宮崎に来たことを強く実感する。

 

今日から、日向街道の続き(その3)を歩き始めた。

1日目は、延岡駅前の通りを出発し、門川町を通って日向市に入り、日知屋まで歩いた。

雨が降るかもという天気予報だったが、歩き始めは晴れ、午後から曇り始め、到着地点の日知屋では雨が降りそうな曇天だったが、歩き終えるまで雨が降らないでよかった。

延岡までの特急の車窓からは所々で満開の桜を見ることができたが、歩き始めると桜は散り始めており、少し残念。

 

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

日向街道を歩く旅12日目(その3・1日目)延岡~日知屋 2024-04-04 / まっさんさんの日向市の活動データ | YAMAP / ヤマップ