2023年1月20日(金) 日向往還歴史ウォークin山都町の開催決定

昨夜、インターネットで日向往還歴史ウォークを検索すると、今年3月に「日向往還歴史ウォークin山都町」が開催されることが分かった。3年前(2020年)、早期退職前最後のウオーキングイベントとして参加申込みをし、宿も予約して宿から確認の電話をもらい宿泊楽しみにしていますと答えたが、結局開催中止になり、宿もキャンセルした。3年前は、2月までは何とかイベントが開催されていたが、3月以降はイベントが次々と中止になった。翌年(2021年)も開催される様子がなかったので、その年の3月下旬、ひとりで熊本城下から高千穂を通り延岡まで日向往還を歩く旅をした。日向往還は知名度が高いとは言えない街道だが、素晴らしい景色に日々感動しながらの歩き旅で、今でもとても印象に残っている。

ようやく2019年以来4年ぶりに開催されるようなので、ぜひ参加したかったが、既に申し込んでいるイベントと重なってしまったので今回は参加を見送る。とても残念だ。

明日と明後日の2日間、鹿児島県指宿市で開催される「第31回いぶすき菜の花マーチ」に参加するため、今日は鹿児島への移動日。

今朝は6時過ぎに起床。台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

荷物を整え、9時に自宅を出る。高速バスに乗り、西鉄天神高速BTで鹿児島行きの高速バス(桜島号)に乗り換える。通常、北熊本SAとえびのPAで休憩をとるが、北熊本SAが工事中で駐車できなかったので宮原SAのみの休憩。定刻に鹿児島中央駅前に到着。

鹿児島中央駅からJR指宿枕崎線に乗り中名(なかみょう)駅で下車。駅前に立ち、3年前も今日泊まる宿とは違うが、中名駅付近の宿に宿泊したことを思い出した。3年前は天気が悪くもっと寒かったように思うが、今日は天気が良く暖かい。

駅前から歩き、途中コンビニで買物し、16時30分前に今日の宿、HOTEL AZ鹿児島喜入店にチェックイン。

18:00過ぎからホテル1階のレストランで夕食(バイキング形式)。宿泊代が安価なホテルなので品数は多くないが、副菜・サラダがあり、主菜も複数用意されておりカレーもあって、ソフトドリンクも飲み放題で十分に腹いっぱいになった。満足、満足。でも、女性従業員がワンオペで切り盛りしているのにはびっくり。

食事のあと、シャワーを浴びる。

明日は、3年振りに開催される「いぶすき菜の花マーチ」。とても楽しみだ。