まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年1月22日(日) 第31回いぶすき菜の花マーチ(2日目)に参加

今日は、「第31回いぶすき菜の花マーチ」2日目に参加。

 

ホテルにて

昨夜は、東野圭吾著「希望の糸」(講談社文庫)を読み終えた。

今朝は2時40分に起床。昨夕コンビニで買ったもので朝食。5時にホテルをチェックアウト。

昨日同様、5時23分中名(なかみょう)駅発のJRに乗り指宿駅で下車。駅西口から有料の送迎バスに乗り、6時30分過ぎに会場のフラワーパークかごしまに到着。

 

手荷物を預け、7時10分から出発式。来賓あいさつ、参加者全員で体操・鹿児島弁でのラジオ体操第1、かちどきのあと7時30分にスタート。

2日目の今日は、25㎞コース(自然の神秘漂うロマン街道コース)を歩く。

 

しばらくフラワーパークかごしま内を歩いたあと、園外に出ると正面に開聞岳

今日はこのあと始終、開聞岳を見ながら歩くことになる。

 

湯茶接待所のレジャーセンターかいもん(5.0㎞地点)から見た開聞岳

 

いぶすき菜の花マーチは、コース案内標識が大きくて見やすく、分かりやすい。

 

10㎞を過ぎ、きらら館までの間には、菜の花畑が広がる。

 

10時頃、第1CPのきらら館観光案内所(12.9㎞地点)に到着。ここの湯茶接待所では、菜の花漬けが提供された。とても美味しかった。

 

鏡池から見た開聞岳

 

10時55分、昼食会場であり湯茶接待所になっている旧利永小学校(18.1㎞地点)に到着。ここで注文していた弁当を受取り、昼食にする。ここではマンゴーキャラメルが提供されたが、とても美味しかった。

各々の湯茶接待所では、熱いお茶が用意されていて、体も心も温まる。だが、お茶を飲み過ぎたためか、今日はいつも以上にトイレが近い。

利永小学校は、3年前にいぶすき菜の花マーチに参加した際にも昼食会場になっており、そのときはまだ小学校は開校していたが、この3年の間に少子化の影響で廃校になったようだ。

 

11時45分頃、第2CPのJR西大山駅に到着。

 

この辺りから13㎞コース参加者と合流するので、コース上を歩く人が一気に増える。

 

フラワーパークかごしまに戻ってきて、12時20分頃にゴール。歩き終えるまで雨が降らないでよかった。

 

ゴール後、スープとゆで卵をいただく。預けていた手荷物を受取り、帰途につく。

無料送迎バスで指宿駅西口に移動。バス車内で隣に座った男性から話しかけられる。その方は、福岡県みやま市から参加しており、昨日22㎞・今日13㎞コースに参加。家族から参加を猛反対され、何とか説得して参加したようだ。

 

13時35分指宿駅発のJRに乗り、終点の鹿児島中央駅で下車。駅前の鹿児島中央BTから高速バス(桜島号)に乗る。乗客は10人あまり。雨が降り出し、九州自動車道が雨の影響で80㎞制限のため20分ほど遅れて高速基山に着く。ここで小倉行きの高速バス(出島号)に乗り換える。こちらは満席に近い状態。21時過ぎに帰宅。

 

入浴後、今日ずっと気になっていたことを確認。やはり、今日歩いたコースは、一部3年前と違っていたようだ。3年前は、かいもん山麓ふれあい公園に立ち寄っていた。同公園に至る上り坂がきつかった印象が残っていたが、今日はきつい上り坂がなかったのでなぜだろうとずっと気になっていた。

 

今日は、「第31回いぶすき菜の花マーチ」2日目に参加し、夜遅くに帰宅。3年振りのリアル開催で自身3年振り2回目の参加。今年に入ってハーフマラソン、トレランとガチガチのイベント参加が続いたが、昨日今日の2日間は、2023年の歩き初めで楽しく歩くことができた。開聞岳と菜の花も十分に堪能できた。これも関係者の皆さんのおかげだ。感謝の気持ちでいっぱいだ。本当にありがとうございました、お世話になりました。

 

今日歩いたルート

第31回いぶすき菜の花マーチ・2日目 2023-01-22 / まっさんさんの指宿市の活動データ | YAMAP / ヤマップ