2024年4月5日(金) 日向街道を歩く旅13日目(その3・2日目) 日知屋~都農

2日目は、日向市日知屋から都濃町(つのちょう)の東都農駅付近まで歩く。

ホテルAZ宮崎北日向店にて

今朝は4時40分に起床。6時過ぎからホテル1階のレストランで朝食(バイキング形式)。7時15分、ホテルをチェックアウト。

7時20分、ナムコランドそばの交差点を出発。天気はいつ雨が降ってもおかしくない曇り空。

服装は、雨仕様。下は加圧タイツにレインスーツのズボン、上は長袖加圧シャツにTシャツ、レインスーツのジャケットを着、ザックにはレインカバーを付ける。

大王町では、こんなモニュメントあり。

県道226号を進む。

エソバミ橋そばの公園でトイレを借りる。歩いて体が暖かくなってきたので、ここでレインスーツのジャケットを脱ぐ。

財光寺駅でトイレを借りる。

9時15分頃から雨がパラツキ始める。その後は小雨~弱雨が続く。

国道10号に合流し、その後は国道10号及びそれに沿った道を進む。

9時55分、南日向駅に到着。ここには、南日向コミュニティセンターとJR南日向駅がある。建物内のベンチに座って小休憩。昨夕コンビニで買ったバナナを食べる。トイレを済ませ、10時20分に出発。

金ヶ浜海水浴場そばを歩く。

眼鏡橋バス停そばで、国道10号から右に分かれる道を進む。ラブホテル街を抜け、右に分かれる道を進む。

その先で造成工事をやっており道が途切れているかもと思ったが、道はあり進む。Y字路を左折し、林間の下り道を進むと国道10号に合流。

国道10号下のトンネルをくぐり、踏切を渡った先に、美々津大橋(耳川)あり。

橋を渡った先の交差点には、「国選定 美々津町並保存地区」という表示があり、ここを左折する。

美々津は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、江戸~明治時代の建物が数多く残る。

中通りの石畳(石敷道路)と白壁が続く町並みは、特に印象的だった。

中通りにある日向市歴史民俗資料館

美々津の通りは車の往来もそれほど多くなく、歩きやすい。

通りを抜けた左手に美々津道路元標あり。

国道10号に合流し、石並橋(石並川)を渡る。ずっと進むと、都農町(つのちょう)に入る。

13時30分、東都農駅入口交差点に到着。今日はここまで。

同交差点の少し手前に「讃岐うどん 一の茶屋」があり、開いていたので入る。お客は私一人。若い店主が一人でやっているようだ。肉うどんを注文しようと思ったが、昨日、サテライトで食ったことを思い出し、ごぼう天うどんを注文する。すると、近所からもらったというタケノコの天ぷらをサービスで追加してくれた。タケノコは歯応えがあって美味かった。店主からどこから歩いてきたんですかと聞かれ、昨日延岡を出発し鹿児島まで歩くつもりであることなどを話す。勘定を済ませ店を出るとき、店主から頑張ってくださいと激励された。

東都農駅まで歩き、同駅からJR日豊本線に乗り、日向市駅で下車。下車したところで折りたたみ傘を忘れてきたことに気付き、先ほど食事した一の茶屋に電話し、明日取りに行くことを伝える。

日向市駅構内「まちの駅とみたか」で甘味と飲み物を買い、15時20分に日向第一ホテルにチェックイン。

ホテルのコインランドリーで洗濯している間に部屋のバスで入浴。そして乾燥。

18時前から、ホテル2階の飲食店で食事。地鶏タタキ、チキン南蛮、冷汁などが入った宮崎名物セットと生ビールを注文。初めて冷汁をちゃんと食べたが、とても美味かった。他の料理も美味かった。食事券付きのプランでホテルを予約していたのだが、それに加え部屋にアルコール割引券が置いてあり、結局、割引券を使うと食事券のみで清算でき追加払いは発生しなかった。大満足。

部屋でカフェオレを飲みながら、まちの駅で買った酒万十を食べる。

2日目は、日向市日知屋のナムコランドそばの交差点から、美々津を通り、都農町東都農駅入口交差点まで歩いた。

小雨が降る中での歩きだったが、美々津の素晴らしい町並みに感動。

今日歩いたルート

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

日向街道を歩く旅13日目(その3・2日目)日知屋~都農 2024-04-05 / まっさんさんの日向市の活動データ | YAMAP / ヤマップ