まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年3月8日(火) 愛媛南予旅行1日目 宇和島城と宇和島郷土料理

今日から弟妹と3人で、愛媛県南予地方に2泊3日の旅行に行く。父親が生まれたところを訪ねるのが目的。

 

今朝は5時起床。朝食、そしてテレビ体操。

f:id:mkinchan:20220308193827j:plain

 

7時45分、自宅を出る。

バスとJRを乗り継ぎ小倉駅へ。小倉駅から、のぞみに乗り岡山駅へ。

途中、福山駅にて。令和の大普請中の福山城

f:id:mkinchan:20220308194900j:plain

 

岡山駅に到着。ここで弟妹と合流の予定。妹は約束の時間よりも早く到着。弟は時間ギリギリに到着。予定していた新幹線に乗り遅れたようだ。

 

岡山駅から特急しおかぜに乗車。5両編成でうち2両が自由席と思っていたら、4両編成で自由席は1両。自由席車両は満席状態。何とかバラバラの席で座ることができた。松山駅に近づくにつれて、乗客は少しずつ減っていった。

 

松山駅からは、特急宇和海に乗り換え宇和島駅へ向かう。松山-宇和島間は思ってたよりも山の中を走る路線でびっくり。15時、宇和島駅直結のホテルにチェックイン。

f:id:mkinchan:20220308195059j:plain

 

15時30分から、宇和島城へ行く。宇和島城は現存12天守の一つ。立派な石垣、丘の上に立つ天守、そして丘の上と天守最上階からの眺望に感動。

f:id:mkinchan:20220308195609j:plain

f:id:mkinchan:20220308195634j:plain

f:id:mkinchan:20220308195650j:plain

f:id:mkinchan:20220308195708j:plain

 

帰りに、宇和島駅からほど近い宇和島料理店で夕食。宇和島名物を堪能し、ホテルに帰る。

ホテルの部屋にエスプレッソマシンが置いてあるので、コーヒーを淹れ、それを飲みながら、一六タルトと生もみじ饅頭を食べる。

 

両親が亡くなってから、3人での旅行は初めて。1日目は宇和島城を見、宇和島名物を食べ、大満足。明日は、父親の生まれたところへ行く予定だ。