2022年10月16日(日) 第47回福岡志賀島金印マラソン大会に参加

今日は、福岡市の志賀島を一周する「第47回福岡志賀島金印マラソン大会」に参加。

今朝は4時過ぎに起床。朝食のあと荷物を整え、6時20分に自宅を出る。

バスに乗り黒崎駅へ。黒崎駅から鹿児島本線香椎線を乗り継ぎ、西戸崎駅で下車。

駅前から無料シャトルバスに乗り、8時50分頃、会場に到着。会場は、多くの参加者で溢れていた。

9時に受付を済ませ、Tシャツにゼッケンを貼り付け、手荷物預り所(有料)に手荷物を預ける。

9時30分から開会式。太鼓の演奏もあり、気持ちが盛り上がる。

10時15分から年代別にスタート。私を含め40~50歳代男女は10時25分にスタート。

コース・距離は、志賀島の周囲を一周する10㎞。

靴はアシックスのランニングシューズ、靴下はモンベルのメリノウールの5本指靴下(青色)。

晴天で日が差し気温が上がるなか、周囲に多くの参加者がいて刺激を受け、前半は思い通りに走れた。が、5㎞の給水地点を過ぎ、長い上り坂に入るとペースダウン。下り坂に入るとスピードは上がったが、6㎞辺りからは足が重く徐々にペースダウン。多くの人に抜かれる。

11時30分頃、何とかゴール。

結局、終盤は大きくタイムを落とし、完走はしたものの目標タイムには及びなかった。

完走証を発行してもらうため、受付テントに行く。ゴール直後でまだ息が整わないなかマスクをしようとしたら、発行を担当するスタッフの方が、無理してマスクしなくてけっこうですよ、と言ってくれた。まだまだマスク至上主義の社会状況で、ゴール直後の疲弊した参加者に直ぐにマスクを着用するようスタッフが指示するイベントが多いなか、参加者の状態に配慮したやさしい言葉にはとても感動した。

手荷物を引き取り、選手更衣所で着替えを済ませ、12時過ぎに無料シャトルバスの乗り場へ。

バスは3台停まっており、真ん中のバスの乗車する。周辺道路が大渋滞しており西戸崎駅方向の道路に入れないなか、バスの運転手は何度もハンドルを切り返して駐車中の乗用車の間を無理して通り反対方向に進み志賀島を一周する。そして西戸崎方向の道路を入るが大幅なロス。12時39分西戸崎駅発の列車には全く間に合わず、13時09分発の列車にギリギリ間に合った。私はバスで座れたからよかったが、バスの中で1時間近く立ちっぱなしの人もいた。他のバスは渋滞が解消するまで待って出発したようで、私たちよりも先に西戸崎駅に着いたようだ。

(帰宅してから調べたら、12時発の福岡市営渡船に乗れば良かったんだなあと分かった。)

香椎駅鹿児島本線に乗り換え黒崎駅へ。駅前からバスに乗り、途中でコンビニに寄って買物したのち、15時15分に帰宅。

毎週日曜日に近所のスーパー前で資源物(空き缶・ペットボトル・古紙)の回収をやっているが、最近は日曜日に遠征が続いて出すことができずペットボトルが溜まっていたので、車でペットボトルと空き缶を持っていく。

帰宅後、マラソン大会のお食事金券でもらえた「鰆ご飯弁当」を食べたが、とても美味しかった。アクセントの大葉が食感を良くしている。

また、おみやげ引換券を使って干物がもらえた。

シャワーを浴び、18時頃から夕食(晩酌)。

今日は、3年振りに開催された「第47回福岡志賀島金印マラソン大会」に参加した。私は参加申込みしていないが11月13日開催の福岡マラソンを控えているためか、参加者が多くて驚いてしまった。晴天のなか、ひと月ぶりのランニング大会参加だったが、少し残念な結果に終わってしまった。先週の行橋~別府100㎞の疲れがまだ残っていたのかなあ・・・。でも1㎞ごとのスプリットタイムを見ると、思ってたほどペースダウンしてなかったのが救いだ。

次の週末に向けて、また頑張るぞ!!

今日走ったルート

第47回福岡志賀島金印マラソン大会 2022-10-16 / まっさんさんの志賀島・潮見山の活動データ | YAMAP / ヤマップ