まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年3月25日(土) 長坂清臣著『奥州街道・日光街道 徒歩の旅絵日記』を読む

今朝は6時過ぎに起床。テレビ体操、台所の片付けのあと朝食。

 

9時15分から周回コースを1時間ジョギング。

終了後、歩いて近所のスーパーに買い物に行く。帰宅後、シャワーを浴び、昼食。

 

食事のあと、アマゾンで注文し2月末に届いていた、長坂清臣著『奥州街道日光街道 徒歩の旅絵日記』(文芸社発行)を読む。

長坂さんにとっては、中山道西国街道山陽道、九州・沖縄縦断、北海道縦断に続く5冊目の歩き本。これで日本縦断徒歩の旅を終え、旅のタイトルを「日本列島縦断徒歩の旅」に格上げし、四国一周徒歩の旅を継続中とのこと。パワフルな人だ。

長坂さんの歩き本は、日記風の紀行文も面白いが、長坂さんがシャーペンで手帳にスケッチした絵が随所に載っており、その素朴な絵を見ているだけでほのぼのとした気持ちになり、歩き旅に出かけたくなる。

今回の本では、龍飛崎から日本橋まで南下する旅の様子が描かれており、私が一昨年歩いたときは奥州街道を北上する旅だったが、そのときのことをいろいろと懐かしく思い出しながら、楽しく読むことができた。

 

午後、部屋の掃除をし、夕方から食事の準備をし夕食。