2021年10月20日(水) ジャングルモックを履いて奥州街道(奥道中②盛岡以北)を歩く旅 まとめ

奥州街道(奥道中②盛岡以北)歩き旅のまとめ

【行程】

前日10/4(月) 《移動》自宅~盛岡

パシフィックホテル盛岡泊(2食付)

1日目10/5(火) 盛岡・四ツ家惣門跡~好摩口交差点 21.8㎞

ホテルルートイン盛岡駅前泊(2食付)

2日目10/6(水) 好摩口交差点~御堂駅前 17.9㎞

旅館笹相泊(2食付)

3日目10/7(木) 御堂駅前~小鳥谷駅入口 23.9㎞

ホテル金田一泊(2食付)

4日目10/8(金) 小鳥谷駅入口~(御所野遺跡)~(浪打峠)~二戸・旅館まべち荘前 15.7㎞

旅館まべち荘泊(2食付)

5日目10/9(土) 二戸・旅館まべち荘前~(蓑ヶ坂:青森県に入る)~三戸町元木平 18.2㎞

清水屋旅館泊(2食付)

6日目10/10(日) 三戸町元木平~(長坂・高山)~青森銀行五戸支店前 18.4㎞

旅館さ・くら屋泊(2食付)

7日目10/11(月) 青森銀行五戸支店前~十和田市・北野バス停 22.7㎞

ホテルルートイン十和田泊(朝食付)

8日目10/12(火) 十和田市・北野バス停~(中野追分:上道)~野辺地町鳴沢橋 23.2㎞

旅館コマイ泊(2食付)

9日目10/13(水) 野辺地町・鳴沢橋~西平内郵便局前バス停 26.3㎞

浅虫温泉ホテル秋田屋泊(2食付)

10日目10/14(木) 西平内郵便局前バス停~(札の辻)~青森駅東口 22.2㎞

まちなか温泉青森センターホテル泊(2食付)

11日目10/15(金) 青森駅東口~郷沢駅入口 20.4㎞

ホテルマイステイズ青森駅前泊(2食付)

12日目10/16(土) 郷沢駅入口~平舘・ペンションだいば前 21.9㎞

ペンションだいば泊(2食付)

13日目10/17(日) 平舘・ペンションだいば前~(三厩・厩石)~龍飛旅館前 26.1㎞

龍飛旅館泊(2食付)

14日目10/18(月) 龍飛旅館前~龍飛崎 10.7㎞  計289.4㎞

《移動》龍飛崎~三厩駅奥津軽いまべつ駅~東京駅~小倉駅~自宅

【会計】

・交通費  60,960円

・宿泊費   108,700円

・食 費  23,250円

・雑 費    5,250円  計198,160円

北九州~東北間なので交通費(主に新幹線料金)はかかったが、ネット割引を利用したのと、帰りの東海道山陽新幹線が2時間以上遅延し特急料金の払い戻しがあったので、思っていたよりも安くあがった。

また、街道筋には、安価で質の高い小さな旅館が多くあり、宿泊費は抑えることができた。

【参考資料】

奥州街道に関する資料は少ないが、今回の歩き旅に際し、次のものを参考にした。

奥州街道 歴史探訪・全宿場ガイド(無明舎出版)

奥州街道歩きに関する書籍と言えば、この本が一番有名。

ただ、絶版なので古本として探さがないといけないが、とても高いのが難点。

奥州街道徒路案内図(甲和遊行舎)

アマゾンで購入できる。

東京日本橋から青森厩石までの旧街道800km超を201枚の地図で解説している。

コンビニや宿泊施設、トイレが図示されており、計画を作る上で役に立った。

奥州街道を歩いた先達のホームページ・ブログ

いろいろな方のものを参考にした。

今朝は、8時起床。

昨日全部洗濯できなかったので、残りの洗濯物を洗濯。洗濯機を回している間に朝食。

10/3(日)に参加予定していた松本マラソンが、今年8月の豪雨災害によりコースの一部が大きな被害を受け、開催当日までに復旧の見通しが立たず開催中止になった。

そこで事務局から、大きな厚さのあるマチ付き封筒が、現金書留として送られてきた。中を開けると、大会記念Tシャツとタオルが入っていた。そして現金が入っていた。参加料の一部を現金で返金してくれたようだ。こんな大きな包みの現金書留は初めてで、少しびっくり。

先般受けた特定健診の結果が届いていたので、確認する。昨年より数値が上がっている項目がいくつかあり。

昼食はカップ麺で済ます。

午後から、頭を少しずつ切りかえ、次の街道歩き旅の計画づくりを始める。

夕食

今日も手抜きでガスト宅配のお弁当

奥州街道歩きをしていた10/17(日)夜、NHK-Eテレクラシック音楽館」で、「ショパン・コンクールのレジェンドたち」と銘打ったショパン・コンクール特集を放映していた。

これを宿で見て、旅を終えて帰宅したら、ショパンコンクールを題材にしたアニメ「ピアノの森」を見ようと考えていた。そして、昨夜からNETFLIXで見始め、今日も時間があれば見ている。見るのは2度目だが、何度見てもいいアニメだ。