まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

ジャングルモックを履いて東海道五十三次ひとり歩き 14日目

名鉄東岡崎駅前の徳川家康

f:id:mkinchan:20200901193055j:plain


 

14日目は、吉田宿から御油宿、赤坂宿を通り、藤川宿まで歩きます。

 

8時30分、松葉公園前の交差点を出発。

 

豊川放水路を渡るため高橋を通るのですが、歩道がありません。橋の手前から橋を渡った先の信号までは注意して歩かないといけません。

 

国指定天然記念物 御油ノ松並木

f:id:mkinchan:20200901193730j:plain

 

赤坂宿に到着。

尾崎屋

f:id:mkinchan:20200901194033j:plain

 

大橋屋

ボランティアの方が来訪者に丁寧に説明をしていました。

f:id:mkinchan:20200901193943j:plain

 

御休処よらまいかん

f:id:mkinchan:20200901194214j:plain

 

藤川宿に到着。

藤川宿本陣跡

f:id:mkinchan:20200901194425j:plain

 

脇本陣跡(藤川宿資料館)

f:id:mkinchan:20200901194459j:plain

 

14時40分、名鉄・藤川駅前に到着。

 

名鉄で藤川駅から東岡崎駅まで移動。今日は東岡崎駅前のホテルに宿泊です。

 

今日は、朝はくもり空、11時頃から晴れましたが、日差しはそれほど強くなく歩きやすい天候でした。そのおかげで、相変わらず左足裏が痛い中、今日も何とか歩き切ることができました。

 

今日歩いたルートは、御油ノ松並木や、周囲の山々を眺めながら歩けたりと、気持ちがよい箇所はあるのですが、旧道は狭い道幅に歩道がない上、車が頻繁に通るので、気を付けて歩かないといけないのが難点でした。

 

今日歩いたルートは次のとおり。

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

 

東海道五十三次を歩く 14日目 / まっさんさんの東海道五十三次(御油宿・赤坂宿・藤川宿・岡崎宿)の活動データ | YAMAP / ヤマップ