まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 24日目

伊吹山(だと思いますが)

一昨日からずっとこの山を見ながら歩いています。

f:id:mkinchan:20201031201520j:plain

 

 

令和2年10月31日土曜日。10月最後の日です。

24日目の今日は、関ヶ原宿を出発し、今須峠を越えて今須宿、柏原宿、醒井宿、番場宿を通り、摺針峠を越えて鳥居本宿まで歩きます。

 

8時00分、クインテッサホテル大垣をチェックアウト。

8時10分大垣駅発のJR東海道本線に乗り、関ヶ原駅で下車。

8時35分、関ヶ原駅前交差点を出発。快晴です。遠くまで澄み渡っています。

 

今須峠は小さな峠でした。

f:id:mkinchan:20201031201136j:plain

 

峠を越えると、美濃路最後の宿場、今須宿です。

f:id:mkinchan:20201031200841j:plain

 

10時頃、國境(県境)。ようやく滋賀県まで来ました。

f:id:mkinchan:20201031200614j:plain
 

その後、滋賀県に入って最初の宿場、柏原宿に到着。

何も考えずに歩いていましたが、よく見ると古い家屋があちこちに残されている。車の通りが少なく、静かな宿場の中で、きれいで繊細な昔ながらの家屋が続く。むちゃくちゃ風情のある宿場でした。おススメの宿場です。

f:id:mkinchan:20201031200219j:plain

 

醒井宿、番場宿を通り、摺針峠へ。

峠の頂上で、ようやく琵琶湖を見ることができました。

f:id:mkinchan:20201031195359j:plain

やっとここまで来た。感無量です。

 

14時15分、鳥居本駅前に到着。

ここから、14時28分鳥居本駅発の近江鉄道(車両一両のローカル電車)に乗り、彦根口駅で下車。

歩いて、セブンイレブンで地域共通クーポンを使い買い物をしたのち、今日の宿、ホテルルートイン彦根に。15時10分にホテルチェックイン。

ルートインは、今回の中山道歩き旅では、鴻巣、中津川IC、可児に次いで4回目の利用です。ただ、今日は土曜日ということもあり、ホテルは満杯です。ロビーの前をいつ通っても、チェックインのお客が並んでいます。宿泊客が多いので、明日の朝食は30分繰り上げて6時からです。

 

今日も天候が良く、視界も良く(遠くまで山がキレイに見えました)、向かい風もほとんど吹かず(昨日は向かい風が強かった)、とても気持ちよく歩きやすい一日でした。今日でようやく滋賀県に入りました。第4シーズン(美濃路)も今日で終わりです。京都三条大橋まであと少しです。

 

今日歩いたルートは次のとおり。

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

 

中山道ひとり歩き24日目 関ヶ原宿〜鳥居本宿 / まっさんさんの中山道(関ヶ原宿・柏原宿・醒井宿)の活動データ | YAMAP / ヤマップ