まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年3月13日(日) 小倉城マラソン2022に参加

今日は、小倉城ラソン2022に参加。

 

6時起床。テレビ体操ののち朝食。

f:id:mkinchan:20220313135938j:plain

8時30分前に家を出る。自家用車で会場へ。勝山公園地下駐車場に駐車。

 

受付場所は、小倉城しろテラス横。9時前に受付を済ます。

9時45分から、開会式。北橋健治北九州市長が挨拶。元ソフトバンクホークス柴原洋さんも参加するようで挨拶されていた。もう一人、お笑いタレントが挨拶していたが、お笑い系はよく知らないので分からなかった。

 

スタート地点であるしろテラス前の「小倉城歴史の道」に参加者が集合し、スタートを待つ光景は圧巻。気持ちが盛り上がる。

10時から、2分間隔で3組に分かれてスタート。私は最後の組で10時04分スタート。距離は10㎞。参加者は400名近く。

f:id:mkinchan:20220313135234j:plain

コースは、小倉城しろテラス前をスタートし、市庁舎の周囲、勝山公園、そして紫川の河川敷を走る1周3.25㎞の周回コースを3周し、最後は小倉城でゴール。

 

街中のコースで折り返しも多く眺望は望めないが、豊後橋手前の折り返し地点から紫川河川敷(高水敷)を北に向かう長い直線が見通しが良く、右手に紫川、正面に風の橋、広がる空などが見え、走っていて一番気持ち良かった。

 

11時過ぎにゴール。10㎞の自己最高記録はでたが、3周目は疲れて少し失速してしまった。

f:id:mkinchan:20220313145137j:plain

 

ゴールしたあと、近くのベンチで休んでいると、隣に座った男性が話しかけてきた。彼は、先天的に右手が不自由だが、各地のマラソン大会によく参加しているらしい。持ちタイムも、ハーフや10㎞は私よりもかなり速い。

ただ身体上のこともあり、平坦な舗装道路はスピードを出して走れるが、坂道や滑りやすいところはスムーズに走れず苦手にしているようだ。今日のコースは、大きな上り下りはなかったが、河川敷の高水敷(大きな洪水時には水に浸かってしまう部分)がコースに含まれており、その一部に砂が堆積しており、走りにくかったようだ。私も、この砂の部分は柔らかくて足への負担は軽減されるが、反面、踏ん張りが効きにくく、少し走りにくいかなあと感じていた。

また、最後の小倉城大手門の坂道も、平坦な道から急坂へと道が大きく変化するので、苦労したようだ。

最後に、お互いのゼッケンナンバーと名前を名乗りあって別れた。あだ名はSちゃん。また、どこかのランイベントで会うかもしれない。

 

帰途につく。11時30分前に勝山公園地下駐車場を出て、帰りは都市高速には乗らず、幹線道路を通り、12時に帰宅。

車でスーパーに買い物に行く。今日は駅弁空弁フェアをやっていたので、空弁を買って帰る。

 

昼食。先ほど買った新千歳空港の空弁「道産牛の焼肉とサーモンハラス弁当」を食べる。

f:id:mkinchan:20220313145101j:plain

 

昨日と今日のイベント参加で溜まった洗濯物を洗濯する。

 

夕方、洗濯物を取り込み、そして食事の準備をし夕食。日曜日なので、メニューはカレー。

f:id:mkinchan:20220313191757j:plain

 

今日は、小倉城ラソン2022に参加した。かつての勤務先であった市庁舎や、市庁舎の窓からいつも眺めていた小倉城の周囲を走ることができ、とても感慨深かった。

また、種目が10㎞だけということもあり、とんでもなく速い人から、普段ほとんど走っていない人まで、多種多様な方がいっしょに走るランイベントで、今までに経験したことがない楽しさ、おもしろさを経験できた。

最後まで楽しく安全に走ることができ、スタッフやボランティアなど関係者の皆さんに感謝、感謝!

 

次の週末は、平尾台でのランイベント。