まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年9月11日(日) 第3回やまぐちクロカンミニマラソンに参加

今日は、第3回やまぐちクロカンミニマラソンに参加。

 

今朝は5時30分起床。朝食。

 

8時前に自宅を出る。車で北九州都市高速関門橋中国道山陽道、山口宇部道路を通り、由良ICからは一般道を通る。周防大橋という大きな橋を渡り、9時20分、今日の会場となっている山口県セミナーパークに到着。受付を済ます。

 

今日は10㎞の部に参加。コースは、セミナーパークの周囲を走る、かつて全国中学校駅伝が行われたコースで、芝生張りで緑に囲まれ変化に富んだ自然豊かなコースだ。

昨年9月、ここで開催された「第2回やまぐちクロカンハーフマラソン」に参加し、生まれて初めてハーフマラソンを走ったが、そのときは制限時間ギリギリで何とか完走できた。

 

10㎞の部は10時36分にスタート。2㎞のコースを5周する。10㎞申込者数は92名。

今日は予想以上に気温が高く、日差しも強く、きつくてペースが上がらない。2周目からはジョグ歩のような走りになってしまい、ペースは落ちる一方。

12時頃に何とかゴール。順位は完走者の中ではドンケツだったようで、私がゴールするとテントなどを撤収し始めた。目標タイムにも大きく及ばす残念なレースになってしまった。

 

車の中で汗をかいたシャツを着替え、12時15分に会場を出る。途中、王司PAで食事(貝汁定食)を摂り、14時15分に帰宅。

すぐに風呂に入り、汗を流す。部屋で休んでいると、西日が強くなり部屋が暑くなってくる。

歩いてコンビニに買物に行く。

 

夕食(晩酌)。

 

今日から当分の間、毎週末はランイベントやウオーキングイベント参加が続く。今日は順位よりも、自分の力が出せず、また走っていて楽しい部分がほとんどなく残念な結果になってしまった。次の週末は、きつくてももっと楽しんで走りたい。