まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年1月1日(日) 2023年元日

弟妹とともに、北九州市で2023年の元旦を迎える。

 

朝、お煮しめ、雑煮を食べる。大阪の場合、元日のお雑煮は白みそ仕立て、具材は金時人参と小さな大根を入れるが、北九州ではこの小さな大根が手に入らないので、すまし仕立てに。具材はシンプルにかまぼこと三つ葉かつお節。餅は丸餅。

 

10時30分頃から、車で中津城に行く。中津城天守の最上階から見える景色は、遮るものがなくとても良かった。城内に「江戸時代(嘉永)時代大名紋章城郭図」が展示してあり、これには全国の街道の宿場が載っていた。この地図が欲しいと思っていたら、売店で販売しており、妹が買ってくれた。

 

イオン三光で食事をし帰宅。

 

夜、すき焼きを食べ、腹いっぱいになる。

 

食事のあと、あらためて「江戸時代(嘉永)時代大名紋章城郭図」を見ると、私がこれまで歩いた街道筋の宿場が細かく載っており、この地図を見てるだけで歩き旅のことをいろいろと思い出し、懐かしくなってきた。とてもいい地図を手に入れることができた。