まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年3月12日(日) 第36回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・2日目に参加

今日は、第36回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・2日目に参加。

 

ホテルにて、今朝は5時30分に起床。服を着替え、テレビ体操のあと、7時からホテル朝食会場で朝食。配膳形式で、テーブルには和定食がセッティングされており、そこにホテル従業員が温かい焼き魚とご飯、みそ汁を持ってきて、湯豆腐の固形燃料に着火してくれる仕組み。だが、朝食会場に宿泊客がいちどきに来場し、スタッフの対応が全く追いついていない。ご飯が来ない客、みそ汁が来ない客、焼き魚が来ない客、すべてが来ない客などなど。私は大きな声でありませんと言うと直ぐに持ってきてくれたが、遠慮している人は待ちぼうけ。朝食を食べながら少しヒヤヒヤした。でも、温かいご飯を2杯食べ、コーヒーも飲め、しっかりと朝ごはんを食べることができたので満足。

準備をし、8時10分、倉敷ステーションホテルをチェックアウト。会場まで歩く。

 

8時35分に会場の倉敷市役所に到着。右の写真は倉敷市役所庁舎。古いがおしゃれな建物だ。

手荷物を預け、8時40分にスタート。

今日は、新熊野史跡コース20㎞を歩く。

 

市街地を抜け、吉岡川の土手道を歩くがとても気持ちがよい。その後、山手の林間の道に入ると、鳥のさえずりが聞こえてきた。

 

10時30分、第1CPの熊野神社に到着。地元の中学生が横断幕を持って出迎えてくれ、大きな声で激励してくれた。

ここでは、参加者に豚汁が振る舞われた。豚汁を食べ、持ってきたミニドーナツと一口羊かんを食べる。

 

神社で折り返すと、今度は倉敷川の土手道を歩く。

 

11時30分、第2CPの天城小学校に到着。

ここでは、10㎞参加者用に豚汁が用意されていたが、若いスタッフの方がたくさん用意しているので20㎞の方も食べていいですよと言ってくれたので、遠慮せずいただく。美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

再び倉敷川の土手道を歩く。福原緑地公園に近づくと満開の桜が。

川沿いに早咲きの河津桜が立ち並ぶ素晴らしい景色に感動。これだけの桜並木を見たのは久しぶりだ。とてもいいものを見せてもらった。

桜の近くでは、多くの方が花見に来ており、シートを敷いてお弁当を食べていた。とても和やかな雰囲気で、こちらの心も和む。

 

12時35分、倉敷市役所にゴール。

コース図に付属する完歩証書に押印してもらい、昨日と同様にノンアルビールをもらう。これで、2日間完歩だ。

更衣室で着替えを済ませ、13時に会場を出て帰途につく。

 

歩いて倉敷駅へ。途中、ゴールに向かう5㎞参加者とすれ違う。足の不自由な方や障害を持った方も多く参加しているようだ。はっきりとは見えなかったがスタッフが着ているビブスを見ると、体の不自由な参加者に対応するためのスタッフがいるような感じだった。ウオーキング大会では、私はいつも長い距離のコースばかりに参加していて気付かなかったが、短い距離のコースには本当にいろんな方々が参加していることを今回知った。ともあれ、私はこの2日間、歩くことを大いに楽しんだ。あとは参加した全員が最後まで楽しんで完歩することを願うばかりだ。

 

倉敷駅に着き、売店で全国旅行支援の地域クーポンを使って、自分用のみやげとしてシャインマスカットジャムを買う。

倉敷駅からJR山陽本線に乗り新倉敷駅へ。在来線から新幹線改札口を通過してしまうと、中には売店も何もないようなので、いったん改札を出る。そして、新幹線改札口手前のコンビニで弁当などを買い込み、新幹線改札口を通る。乗車時刻まで時間があったので、待合スペースで買った弁当2つをペロッと食べてしまう。バクバクモードに入っているようだ。

14時32分新倉敷駅発のこだまに乗り小倉駅へ。車内では、菓子パンを食べたあと、広島駅まで爆睡。広島駅で停車時間が10分ほどあり、ホームにあるコンビニでお菓子とペットボトルのミルクティーを買い、車内で食す。

小倉駅からはJRとバスを乗り継ぎ、18時20分に帰宅。帰宅直前に雨が降り出す。シャワーを浴び、汗を洗い流す。

 

今日は、瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・2日目に参加。朝ご飯をしっかり食べれたこともあり、足が軽く歩が進んだ。また、交通誘導警備員やスタッフの方々が各所に立ち参加者を誘導案内してくれたおかげで今日も安全に、そして安心して歩くことができた。

倉敷での2日間、本当に楽しませてもらった。スタッフや関係者の皆さん、本当にありがとうございました。お世話になりました。

 

これで、ツーデーマーチ・スリーデーマーチの3連チャンが終了。3度の週末で計210㎞を歩くことができた。3年前、退職前に申し込みして中止になった八代や倉敷のウオーキング大会に今回ようやく参加でき、また小林では霧島連山の絶景を堪能でき、嬉しい限りだ。

ようやく、ウオーキング・ランニングイベントが中止の心配なく開催されることとなったので、他のイベントにも積極的に参加してみようと思う。

 

今日歩いたコース

第36回瀬戸内倉敷ツーデーマーチ・2日目 2023-03-12 / まっさんさんの倉敷市(倉敷エリア)の活動データ | YAMAP / ヤマップ