2022年9月23日(金祝) 第12回宇佐~別府42㎞ウオーキング大会に参加

今日は、大分県ウオーキング協会主催の宇佐~別府42㎞ウオーキング大会に参加。昨年に引き続き、2回目の参加になる。

今朝は4時に起床し、朝食。

着換えと準備をし、6時20分に自宅を出る。

バスで黒崎駅まで行き、黒崎駅から特急ソニックに乗り、8時04分に宇佐駅着。

駅前に設けられた受付場所で受付を済ます。参加者全員で体操のあと、8時17分に宇佐駅前を一斉にスタート。42㎞の参加者は100名弱、70~80名前後くらいか?

今日の靴は、メレルのジャングルモック2.0(グラナイト)。ウオーキングイベントでは、今日初めて履く。

歩く距離は42㎞。コースは、宇佐駅前を出発し国道10号を南下、宇佐市杵築市、日出町を通り、別府に入り別府駅前がゴール。難所は立石峠と七曲り、赤松峠の3箇所。

昨年も当初9月23日の祝日に開催予定だったが、緊急事態宣言が出ていたので、10月23日に延期された。

今日は雨が降りそうな曇り空の天気。

少し進むと、豊前と豊後の境を示す国境石あり。その先で杵築市に入る。

一つめの難所、立石峠。

9時45分、立石峠の先に設けられた最初の接待場所に到着。ここでは、冷たい麦茶とキュウリの浅漬け、キャラメルをいただく。

9時55分、峠たていしの館でトイレを借りる。

11時40分、2番目の接待場所に到着。ここでは、バナナとキュウリの浅漬け、麦茶をいただく。

ここから国道10号を離れ、2つめの難所、七曲りの急坂が続く。一気に上る。

再び、国道10号に合流すると日出町に入る。

12時20分、赤松橋の駐車場のトイレを借りる。赤松橋はとても立派な石橋だ。

赤松交差点を過ぎると上り道になる。段々と急になり、ハーモニーランド駐車場前は相当な急坂だ。やはり3つの難所のうち、最後の赤松峠の上りが一番きつい。

12時55分、3番目の接待場所に到着。

ここでは、スタッフの方が手作りされたお弁当が2種類用意されていた。ブルーシートが敷いてあり、座ってゆっくりと食べることができる。

私はちらし寿しをいただいたが、それを食べ終えるとスタッフの方から、もう一つどうですかと言われ、いなり寿しもいただいてしまった。両方とも素朴だが、手作り感満載のお弁当でとても美味しかった。このお弁当を食べるために、昨年に引き続き今年も参加したようなものだ。

スタッフの方が、大きなイベントでは、いつもお弁当を用意しているので、次回もぜひ参加してくださいと言っていた。

お弁当を2個食べ十分にエネルギー補給し、出発。

接待場所のすぐ先が赤松峠。

峠を越えると、下りが続く。ずっと進むと別府湾が見えてくる。

14時40分、最後の接待場所に到着。

そして、別府市に入る。

3番目の接待場所でお弁当を2個食べ、ゆっくりと休憩し過ぎたためか、このままでは予約していた帰りの特急列車に間に合わないと思い、ここから歩くペースを上げる。

16時12分、ゴールの別府駅前に到着。

完歩証をいただき、スタッフの方にお礼を言うとすぐに改札口へ。

特急列車の到着が2分ほど遅れており、16時20分に別府駅を出発。小倉駅で普通電車に乗り換え黒崎駅へ。駅前のコンビニで買物し、駅前からバスに乗車。

18時50分頃、帰宅。

シャワーを浴び、夕食(晩酌)。

今日は宇佐~別府42㎞ウオーキング大会に参加し、ひと月ぶりに長い距離を歩いた。右足の付け根に痛みが出たのは気になるが、今回も大分県ウオーキング協会の皆さんの心からのおもてなしに感動。参加費も安価で、一日楽しませてもらった。感謝、感謝。

今日歩いたルート

第12回宇佐~別府42㎞ウオーキング大会 2022-09-23 / まっさんさんの御許山・雲ヶ岳・米神山の活動データ | YAMAP / ヤマップ