まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年10月14日(金) 「薩摩街道歴史ふれあいウォーク」申し込み始まる

昨夜、肥薩おれんじ鉄道のHPを見ると、「薩摩街道歴史ふれあいウォーク」の開催案内が掲載されていた。内容を見ると、開催日が参加予定のマラソン大会と同じ日だった。昨年に続き今年も参加したかったので残念。

特に今回は、ここ数年続いていた津奈木~水俣コースではなく、難所の津奈木太郎峠越えを含む「湯浦~津奈木コース」(上級者向け)を歩くようだ。昨年2月の薩摩街道歩き旅で津奈木太郎峠を歩いたが、スリリングで歩きごたえのある峠だった。来年も湯浦~津奈木コースで開催してほしいものだ。

このウオーキングイベントは、参加者が少数なのでアットホームな雰囲気で、地元の方が案内人として先導と説明をしてくれる。また、休憩地点でのおもてなしも充実しており、ゴール後に配付される地元素材による特製弁当はとても美味い。距離は短いが、オススメのウオーキングイベントだ。

このウオーキングイベントに参加し薩摩街道に興味を持った人は、ぜひ熊本から鹿児島まで薩摩街道を歩いてほしい。薩摩街道は、私がこれまで歩いた九州の街道の中で、最も歩きごたえのある街道だと思っている。

ラソン大会の前日は、私が参加を楽しみにしていた愛媛県八幡浜市の「二宮敬作ウォーク2022」が開催されるが、これも今回は不参加だ。重ね重ね残念だ。

 

今朝は6時に起床。台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

 

車で自宅近くのコインランドリーに行き、冬用カーペットを洗濯。長時間の乾燥ができないので、洗濯・乾燥後、自宅のベランダに干す。

 

11時30分から5㎞周回コースをジョギング。

終了後、シャワーを浴び、昼食。

 

15時から歩いて近所のスーパーに買い物に行く。買物のあと、金曜日なのでスーパー前の移動パン屋でパンを買い、帰宅。

ベランダに干していた冬用カーペットを取り込んで片付ける。

 

夕方、食事の準備をし夕食。