2023年8月12日(土) 2023しおや湧水の里ウォーク大会(408WALK)を振り返る

昨日参加した「2023しおや湧水の里ウォーク大会(408WALK)」を振り返る。

宿泊した矢板イースタンホテルを5時45分、チェックアウト。

矢板駅前から6時発の無料送迎バスに乗り、6時15分、会場の玉生小学校に到着。

まだ受付は始まっておらず、手荷物置場の体育館に荷物を置き、準備をする。6時30分から受付開始、6時35分に受付を済ませる。

今回、IBUKI TRACK部門(IBUKI TRACKを使ったGPSタイム計測)に参加なので、リュックサックのショルダーストラップにGPSの機械を取り付ける。

そして、尚仁沢湧水(500mLペットボトル)とお菓子セット(ビニール袋に小さなお菓子がいっぱい入っている)をもらう。

スタート5分前の7時35分にスタート位置に並んでいると、昨年秋のしまなみ海道スリーデーマーチで顔見知りになり、最終日にいっしょにゴールした横浜市在住のNさんから声を掛けられた。

Nさんは、今年4月のしおや100㎞は当初申し込んでいたが、仕事の都合でキャンセルしたとのこと。2周目のお遍路は今も続けているようだ。今日は緑ゼッケンなので、FULLコース部門(41.3㎞)に参加されるのだろう。

本当はもう少し話しがしたかったが、私のスタート時間が迫っていたので、頑張りましょうと言って話しを切り上げる。

私は、思いがけない再会でとてもいい気分になれたが、私がNさんの名前を間違えてしまい、Nさんには少し嫌な思いをさせてしまったかもしれない。陳謝、陳謝。

本大会のコースは標高差500m、距離は41.3㎞。8月「山の日」という暑い時期の開催でハードなウオーキングイベントだ。

今回の大会は、初心者から健脚者まで幅広く参加できるよう10㎞から41.3㎞まで5つの部門から選択してエントリーする仕組み。

7時40分過ぎ、IBUKI TRACK部門スタート。エントリー数が少ないので一斉スタート。

人数が少ないので、スタート直後の混雑がなく、最初からマイペースで歩くことができる。3回目の参加なのでコースを分かっているうえ、コース途中にはのぼりや案内標識が立っているので、道に迷ったり間違えたりすることがなく安心して歩くことができる。

今日は、未舗装路の砂利道があり、上り下りが激しいコースなので滑らないよう、いつものジャングルモックではなく、HOKAのトレランシューズを履いて参加。

8時20分、最初のエイド、落合橋パーキング(3.6㎞)に到着。甘酒をいただく。

9時10分、東古屋湖管理事務所のエイド(9.4㎞)に到着。アイスバーをいただく。ここでトイレを済ませる。

東古屋キャンプ場の先から、未舗装の西荒川林道に入る。ここから先はヒルがでるので、手前で自前のヒル除けスプレーを足元に吹きかける。

昨年は、前日に雨は降ったのでヒルが多く出たようだが、今日は晴天で湿度も高くないので、ヒルは少ないような感じ。でも、所々に水たまりやぬかるみがあり、それを避けながら歩く。

9時55分、西荒川林道のエイド(12.3㎞)に到着。水ようかんをいただく。また、ヒル除けスプレーが置いてあったので、足に散布する。

昨年は、未舗装でデコボコの砂利道、緩やかな上りの林道に苦労したが、今回は順調に歩を進める。風は吹かないものの林道は日陰で、汗もあまりかかず、気持ちよく歩く。

ただ、この辺りから、IBUKI部門より20分遅れスタートのFULLコース部門参加者に次々と追い越される。

11時05分、豊月平牧場前のエイド(19.0㎞)に到着。梅干し、キュウリの漬物、スイカをいただく。また、しそジュースがあり、これがとても美味くて、水筒に入れていく。

ここから、持ってきたエネルギーゼリーを少しずつ摂取する。

11時20分、20㎞標識を通過。昨年よりも20分ほど早く通過。ここまでとても順調。

11時35分、風だよりのエイド(21.6㎞)に到着。パンナコッタをいただく。食べやすくて美味かった。

この先の黒沢林道口で最高地点に到達し、その先は下りメインの道が続く。

昨年は舗装路の路面が濡れていて慎重に下ったが、今日は乾いているので、ジョグ歩にならないよう注意しながら、テンポよく速足で下る。

すると、明らかにジョグ歩というか走るテンポで、緑色ゼッケンの男性が後ろから近づいてきた。横に並んだときに睨みつけると一時的に歩き出したことから、本人も走っていると思っていたのではなかろうか。そのあと、私を追い越していった。

後ろからこの方のフォームを見ていると、ジャンプするような感じで歩いており、体の上下動、かかとの巻き上げが大きいため、ジョグ歩~スロージョグに見えるのだと感じた。

その後、オーキャン宝島の下り道を進んでいると、後ろから緑色ゼッケンの女性に追い越された。この方の歩き方もとても特徴があり、腕を前後ではなく横に振りながら、足の蹴り・かかとの巻き上げが非常に大きいため、ジョグ歩~スロージョグのように見えた。

黒沢林道口からオーキャン宝島までの間は、長い急な下りで、一番スピードが出る区間なので、どうしてもジョグ歩~スロージョグといった走り歩行になりやすいのかもしれない。

12時35分、The BATON Sunのエイド(27.0㎞)に到着。唐揚げ、ミニカップゼリーをいただく。ここでトイレを済ませる。トイレの洗面の水が冷たくて気持ちがよかった。

いよいよ、本大会のメイン、尚仁沢(しょうじんざわ)湧水だ。

上り口。

ここからしばらくの未舗装の遊歩道が続く。30㎞近く歩いてきて足の疲労が蓄積する中、ここからの上りの階段状の道(段差が非常に大きい)と下りの鉄階段は非常に応える。が、今日は一気に上り終え、下り階段も軽快に下って、先を進む。

今日は、尚仁沢湧水の流れは少ないようだった。

仮設の橋の上から、上流と下流を眺める。いろいろな方のおかげで今年も無事にここまで来くことができ、感謝感謝。

13時26分、31㎞標識を通過。

13時30分、たかはら花畑キャンプ場のエイド(31.4㎞)に到着。焼き肉をいただく。一人一切れと明示してあった。昨年、私は三切れぐらい食べてしまい、後続の参加者で食べられなかった方がいたようだ。スタート直前に会ったNさんもその一人。また、冷凍したパウチ容器入り飲料をいただく。

終盤で疲れているが、ここからゴールまでは下り~平坦な舗装路なのでペースを落とさずに歩かないといけない。日陰が少ないので、冷凍パウチ飲料をタオルで巻き、首筋に当てて冷やしながら歩く。

13時50分、斉藤商店のエイド(33.2㎞)に到着。トマトジュースをいただく。「さいとうさんちの丸ごとトマト」というラベルが貼られた瓶入りのトマトジュースで、むちゃくちゃ美味かった。

14時17分、36㎞標識を通過。冷凍パウチ飲料は完全に溶けてしまった。

14時35分、最後のエイドとなる落合橋パーキング(37.7㎞)に到着。冷えた麦茶が美味かった。また、小さな冷凍みかんをもらう。

冷凍みかんをタオルで巻いて、首にあてる。

もうすぐゴールということもあり、周りの景色を見ながら名残惜しく感じる。

15時01分、40㎞標識を通過。ゴールまであと少し。

遠くに見える山々がきれいだ。高原山というのだろうか?

交差点を渡り、15時10分、41㎞標識を通過。

15時13分、ゴール。IBUKI部門はゴール後、完歩証が直ぐに発行されるので、受領する。そして、スタート前にもらった牛乳引換券で瓶入り牛乳をもらい、さらにコロッケをもらう。テントの中でコロッケと牛乳を食したが、最高に美味かった。

終盤、日差しが強くきつかったが、前半は必要以上に汗をかくこともなく、昨年よりも歩きやすい天候だったように思う。本大会に初めて参加した2019年からずっと目標にしてきた8時間を今回初めて切ることができ大満足。

これも、本大会の素晴らしいもてなしのおかげだ。そのおかげでエネルギー切れを起こさず、さいごまでしっかりと歩くことができた。特に終盤のパウチ飲料(冷凍)、とまとジュース、冷凍みかんは暑さ対策として非常に助かった。

スタッフ、地元の方々、関係者の皆さんに感謝、感謝。本当にありがとうございました、お世話になりました。

また、今回は湿度が高くなくヒルに悩まされることもなくてよかった。

ゴール後、体育館で着替えをするが汗がひかず、着替えに手間取る。

16時10分発の送迎バスに乗り、矢板駅へ。

16時37分矢板駅発、宇都宮駅行きのJRに乗車。車内は乗客が多く、つり革につかまって立っていた。車内は冷房がよく効いていて少し肌寒い。電車に無事乗れて気が緩んだのか、少しずつ疲れがでてくる。私は冷房の吹き出し口直下にいたのだが、冷房の吹き出し口から車内に冷気が勢いよく吹き出た瞬間、私の体から汗が一気に噴き出し、頭がボーっとして立っていられないくらい気分が悪くなる。何とか次の駅まで我慢し、氏家駅でフラフラになりながら下車。ホームの椅子に座り込む。

外気の風にあたっていると、気分が少しよくなる。が、このまま自宅までは帰れないと思い、氏家駅周辺の宿を探すが、駅前のホテルには空きなし。そして、宇都宮駅近くの宿を探す。そうこうしていると気分がよくなってきたので、とりあえず宇都宮駅まで行こうと決め、次の宇都宮駅行きの電車に乗る。今度は車内は空いており、座れてのでよかった。宇都宮駅に着き、在来線では飛行機に間に合わないので、新幹線やまびこに乗り東京駅へ。JRで品川まで行き、京急羽田空港へ。新幹線はもちろんだが、JRと京急も座れたので助かった。

羽田空港からJAL北九州空港へ。北九州空港のコンビニで買物し、高速バスに乗り、23時25分帰宅。

無事に帰宅できてよかった。一時はどうなることかと思った。

おそらく、電車内の冷房と外気の寒暖差により自律神経が混乱し、体温調節機能が乱れてしまったのだろう。年甲斐もなく無理ばかりしているので、気を付けないといけない。

今日歩いたコース

2023しおや湧水の里ウォーク大会(408WALK) 2023-08-11 / まっさんさんの鶏岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今朝は8時過ぎに起床。右足裏に少し痛みはあるが体に問題なし。

今日は終日、自宅で過ごす。