まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年9月1日(金) 第11回大阿蘇元気ウオーク2023 ~現地への移動~

明日と明後日、第11回大阿蘇元気ウオーク2023に参加するため、今日は現地への移動。

 

今朝は6時20分に起床。テレビ体操、台所の片付け、掃除機掛けのあと朝食。

荷物を整え、10時10分に自宅を出る。

高速バスで西鉄天神高速BTへ、そして西鉄大牟田へ。大牟田からJRに乗り、熊本駅肥後大津駅でそれぞれ乗り換える。

立野駅スイッチバック構造になっている。

阿蘇駅で下車。阿蘇クレヨンしんちゃんかあちゃんの故郷らしい。

阿蘇駅前から産交バスに乗り、あそ☆ビバ前バス停で下車。そこから歩いてすぐ、16時30分に今日の宿、阿蘇内牧温泉 五岳ホテルにチェックイン。

部屋の窓からは阿蘇五岳が望める。

この宿は、早期退職する前、2019年9月の豊後街道歩き(前半)の際、2日目に宿泊した宿だ。当時のことはほとんど覚えていないが、バイクライダーさんが多く宿泊していたような記憶がある。

 

温泉大浴場で入浴後、18時から1階食事処で夕食。メニューはお気軽会席。品数が多く、ボリュームもあり質・量ともに大満足。冷たいもの・温かいもの・熱いものをきちんと提供してくれたので、ついつい飲みすぎて、瓶ビールに加え焼酎ロックを2杯(米・麦)も飲んでしまった。最後にスタッフの方から、蛸飯おかわりどうですかと言われたときにはおかわりしたかったが、明日のことを考え遠慮したものの、最高の接客で気持ち良く食事することができた。食事処のスタッフの皆さんに感謝・感謝。

 

明日は、第11回大阿蘇元気ウオーク2023に参加する。昨年大会も申し込んでいたが、コロナ第7波のため中止になり、今回は4年振りの開催となる。天気も悪くないようだし、距離も20㎞×2日なので、ゆっくり・じっくりと楽しんで歩きたい。