2023年9月3日(日) 第11回大阿蘇元気ウオーク2023 ~2日目~

今日は、第11回大阿蘇元気ウオーク2023の2日目に参加。

ペンショングリーンカルデラにて

今朝は6時に起床。テレビ体操のあと服を着替え、7時30分前から1階テラスで朝食。目の前に見える阿蘇五岳を眺めながら、ヒーリング系の音楽が流れるなかでいただく。手作りベーコン、ハム、ウィンナー、パンなどアメリカンスタイルの朝食で、美味かった。

7時50分にペンションをチェックアウト。

歩いて移動。8時15分過ぎに会場(阿蘇神社東側中央駐車場)に到着。

既に20㎞コースの出発式は始まっていた。手荷物を預け、トイレで用を足していると、昨日同様、阿蘇市長の歌が聞こえてきた。参加者全員で準備体操し、勝ちどき。

8時32分、20㎞コーススタート(一斉スタート)。500mLペットボトルの水をもらって出発。

2日目の20㎞コースは、内牧温泉散策コース。会場を出発し、役犬原湧水群→はな阿蘇美→内牧温泉→農村公園あぴか→道の駅阿蘇、そして会場に戻ってくる。

昨日と違い、めっちゃいい天気。阿蘇五岳をはじめ周囲の山々がとてもきれいに見える。

コース上に豊後街道の石標あり。4年前の豊後街道歩きの際、この辺りを歩いたようだ。

役犬原湧水群

大観峰がだんだんと近くなる。よく見るとパラグライダーが飛んでいた。

阿蘇五岳の山肌の緑がはっきりくっきり、雄大でとてもきれいだ。

10時05分、第1CPのはな阿蘇美(8.1㎞地点)に到着。ここでは、トマトの提供があり、小ぶりのトマトを2個いただいて食べる。よく冷えてて美味かった。トイレを済ませ、出発。

11時05分、エイドステーションの農村公園あぴか(13.4㎞地点)に到着。ここでは、キュウリの浅漬けの提供があり、いただいて食べる。

阿蘇駅でトイレを済ませ、11時45分、第2CPの道の駅阿蘇(16.9㎞地点)に到着。ここでは昨日同様、牛乳の提供があり、いただいて飲む。美味かった。

昨日もそうだったが、今日もこの辺りで他の参加者からCPの場所とコースを尋ねられた。第2CPは道の駅阿蘇の前に設置されたテントなのだが、周囲の木に隠れて分かりにくいようだ。また、道の駅でトイレ休憩すると方角が分からなくなってしまうのか、CPからのコースも少し分かりにくく、どの方向に進むめばよいか迷ってしまうようだ。

CPで、ある女性参加者から、13時までにゴールしたいと尋ねられたので、(13時まで1時間15分ほどあったので)大丈夫だと答えた。

ここから、ゴールまでは昨日と同じコースを歩く。

ゴール手前にある古民家カフェ。繊細できれいな印象に残る建物だ。

12時38分、ゴール。

完歩証を受領。今日は抽選番号の賞品としてカロリーメイトが当たった。無料のかき氷をとキュウリ浅漬けをいただいて食べる。

昨夜宿泊したペンションに本大会に参加している女性がいて、夕食の際、参加人数が掲示してあったと言っていた。探してみると、抽選引換所テントのそばに掲示してあるのを発見。まだまだ暑い時期にもかかわらず、参加者数は多かったようだ。大盛況でよかった。

13時17分、阿蘇神社前バス停から産交バスに乗り、阿蘇駅前へ移動。

駅前にある温泉施設・夢の湯に行き、汗を流す。

入浴後、昨日同様、駅構内の飲食店で食事をしようとしたら、既に営業を終了していた。そこで、道の駅阿蘇で弁当を買って、道の駅内の休憩スペースで食べる。

15時16分、阿蘇駅発の列車に乗車、肥後大津駅で乗り換え、武蔵塚駅で下車。そこから数分歩き、高速バスの武蔵ヶ丘バス停からひのくに号に乗車。本大会参加者で同じように乗り継ぐ人が数人いた。天神で西鉄高速バスに乗り換え、19時55分帰宅。

コンビニに買い物に行き、帰宅後、夕食。

今日は、第11回大阿蘇元気ウオーク2023の2日目に参加。

昨日と違って今日は晴天で、阿蘇五岳をはじめ周囲の山々がとてもきれいだった。阿蘇の山々を眺めながらゆっくりのんびりとしたペースで歩き通すことができ、阿蘇の山々を十二分に堪能できた大満足の2日間だった。全てに関係者の皆さんに感謝、感謝!!

今日歩いたコース

第11回大阿蘇元気ウオーク2023~2日目~ 2023-09-03 / まっさんさんの阿蘇市の活動データ | YAMAP / ヤマップ

これで、先週のアサマスタークロスウォークと今週の大阿蘇元気ウオークと、かつて参加申込みしながら開催中止になったウオーク大会に参加することができて、とても満足。

次週は、昨年、暑い中での開催で救急搬送者がでて途中で取り止めになったウオーク大会だ。今回は、ぜひ最後まで歩き通したい。