2023年9月2日(土) 第11回大阿蘇元気ウオーク2023 ~1日目~

今日は、第11回大阿蘇元気ウオーク2023の1日目に参加。

五岳ホテルにて

今朝は5時に起床。服を着替え、荷物を整え、6時30分から1階食事処で朝食(配膳形式)。品数が多く、とても美味かった。このホテルは食事に関しては満足度がとても高い。

7時30分に五岳ホテルをチェックアウト。今夜もこのホテルに宿泊したかったが、満室で予約がとれなかった。

内牧バス停からバスに乗車。私同様、ウオーク大会参加者が6、7人いっしょに乗車。阿蘇神社前バス停で下車。8時05分、会場の阿蘇神社東側中央駐車場に到着。手荷物を預けたあと、受付を済ませる。ゼッケンにマジックで必要事項を記入し、安全ピンでリュックサックに取り付ける。

8時15分から20㎞の出発式。阿蘇市長が歌いだしたのには驚いた。参加者全員で準備体操。

勝ちどきのあと、8時35分頃、20㎞スタート(一斉スタート)。

1日目の20㎞は、一の宮満喫コース。会場を出発し、国造神社→小嵐山→役犬原湧水群→道の駅阿蘇、そして会場に戻ってくる。

靴は、メレルのジャングルモック(オリーブ/オレンジ)。ウオーク大会では初めて履く。

今日は曇り空で暑くなく、コースも平坦で、周囲の山々を眺めながら気持ちよく歩く。

国造神社が近付くと少し上り道に。9時45分頃、国造神社に到着。

手野のスギ

ここが最初のエイドステーションで第1CP(5.4㎞地点)。ここでは、キュウリの浅漬けと冷やしたトマトの提供あり。両方ともいただき、元気回復。トイレを済ませて出発。

ここからしばらくは下り道。左手に見える阿蘇五岳の山々を眺めながら歩く。とても気持ちがよい。

10時45分頃、2番目のエイドステーション・JA小野田選果場(10.4㎞地点)に到着。そばに湧き水があり、手を洗うと冷たくて気持ちよかった。

役犬原湧水。ここは4年前の豊後街道歩きの際に歩いたところだ。手持ちの空ペットボトルに湧水を汲んでいく。

11時40分頃、第2CPの道の駅阿蘇(15.3㎞地点)に到着。ここでは、牛乳の提供があり、いただく。

残り5㎞ほどだが、お腹が空いたので、そばの阿蘇駅構内にある飲食店(お食事処 坊中亭)に入りカツカレーを食べる。がっつりとお腹を満たし、トイレを済ませ、12時15分に出発。

13時07分、阿蘇神社前に戻ってきてゴール。

完歩証を受領し、完歩証の下部に抽選番号が書かれており、賞品としてスポドリをもらう。無料のかき氷を食べ、会場をあとにする。

会場近くのたしろやで回転万十を2つ(黒あん1・白あん1)買う。

30~40分歩いて、亀の井ホテル阿蘇の日帰り入浴を利用。お客はほとんどおらず、ゆっくりと汗を流すことができた。入浴後、浴場前のベンチに座り、回転万十(白あん)を食べながら、自販機で買った牛乳を飲む。両方ともめっちゃ美味かった。

亀の井ホテル阿蘇から歩いて数分、今日の宿、ペンション グリーンカルデラに15時45分チェックイン。

宿の隣にはそば畑があり、ちょうど白い花が満開でとてもきれいだった。

このあと18時から夕食。

今日は、第11回大阿蘇元気ウオーク2023の1日目に参加。

周囲を山に囲まれている阿蘇市。今日は、曇り空で歩きやすい天候のなか、周囲の山々を眺めながら、のんびりと20㎞を歩くことができた。歩きながら、4年前、日本でラグビーワールドカップが開催され日本中が日本代表の活躍に湧いているなか、豊後街道歩きをしていたときのことをいろいろと思い出した。

明日の2日目も楽しみだ。

今日歩いたコース

第11回大阿蘇元気ウオーク2023~1日目~ 2023-09-02 / まっさんさんの阿蘇市の活動データ | YAMAP / ヤマップ