まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2021年5月30日(日) マンガ『六三四の剣』を読む

仙台~盛岡の歩き旅で盛岡が近づいてきたときに、旅を終えて帰宅したら、盛岡を舞台にしたマンガ、村上もとか六三四の剣』を読もうと思った。

 

それを昨日と今日で実行。マンガの中では、今回は雲がかかって見えなかった岩手山や、最終日に渡った京都・三条大橋に似ている上の橋、そして終着地点の四ツ家惣門跡から盛岡駅に行く途中に渡った開運橋などが描かれていた。

 

今朝は8時前に起床。今日も晴天なのでジーンズを洗濯し、朝食。

f:id:mkinchan:20211125102838j:plain 

12時頃から車で近所のスーパーに買い物。初夏の手仕事(梅干し・らっきょう漬け・梅酒づくり)に必要な、ホワイトリカー・あら塩・氷砂糖を買う。

f:id:mkinchan:20211125103047j:plain

 

明日から初夏の手仕事を始めようと思うので、押入れから道具を出し、ざるをベランダに干す。

f:id:mkinchan:20211125103148j:plain

 

昼食。

f:id:mkinchan:20211125103258j:plain

 

食後、次の奥州街道(盛岡以北)歩きについて検討を開始。

 

夕方、洗濯物を取り込み、食事の準備をし夕食。

f:id:mkinchan:20211125103354j:plain