2023年4月25日(火) 第2回周防大島マラニック100(70㎞コース)を振り返る

一昨日参加した第2回周防大島マラニック100(70㎞コース)を振り返る。

7時に片添ヶ浜特設会場をスタート。

海岸沿いの道を進む。上り下りはあるが、それほど急ではない。

5㎞地点を過ぎて沖家室大橋を渡り、7時50分、A4エイド(沖家室バス停前:8㎞地点)に到着。ここでは、地元で採れたひじきを使った「ひじきサラダ」が提供された。ひじきの炒め煮は自宅でよく作るものの、酢の物では食べたことがなかったが、汗をかいた体にはとても美味かった。エイドスタッフの方からお代わりしていいと言われ、2杯いただいた。

この辺りで100㎞コースの先頭に抜かれた。速い、速い。

11㎞を過ぎ、海岸沿いの道を右折し、上り道に入る。長い上り道で急な上りもある。今日のコースでの最高標高まで上る。

上り切ると夕日の丘展望台で、幸せの鐘というものがあった。ここは絶景スポットで、皆立ち止まって写真を撮っていた。

ここからは急な下りで、一気に駆け下り、海岸沿いに出る。

8時40分、A5エイド(白木出張所:15㎞地点)に到着。ここでは、地元のお寿司屋さんにより「太巻き」が提供された。疲れが吹っ飛ぶほど美味かった。

9時50分、A6エイド(旧安下庄中学校:22㎞地点)に到着。ここでは、「肉うどん」が提供された。ちょうど温かいものが食べたかったので、美味しくいただいた。

ここから、少しずつ足に疲れがでてくる。

10時25分頃、25㎞地点を通過。

この先、道路上にボルトが突き出た箇所があり、それに足を引っかけ転びそうになる。次のエイドで話しを聞くと、ここで転んで顔を擦りむいたという女性がいた。

10時50分、A7エイド(家房バス停前:28㎞地点)に到着。ここでは、「チーズケーキ」が提供された。絶妙な美味さだ。各エイドの充実ぶりに感動しまくり。ここで、アミノバイタルを摂取。

右膝の痛みが少しずつ顕著に。上りでは前方のランナーに追いつきかけるが、下りに入ると引き離されるを繰り返す。

11時50分頃、ようやく中間点(35㎞地点)を通過。ここまではほぼ想定どおりのペースで来れた。

12時、A8エイド(サルワーレ:36㎞地点)に到着。ここでは、「生野菜と龍神の塩のピザ」が提供された。薄い生地のピザで、これまで食った中でもダントツに美味いピザだった。

右膝の痛みで足が進まない。次のエイドまでは歩いたり立ち止まったりしないと決めていたので、ゆっくりとだが走る。

13時20分、何とかA9エイド(大島大橋:44㎞地点)に到着。ここでは、「冷やしパンコッペ(クリームの入ったコッペパン)」が提供された。8種類の中から選ぶことができ、私は生クリームを選択。よく冷やしてあり、パンの中に入っている生クリームがアイスクリーム状で、シューアイスのコッペパン版のような食べ応えでとても美味かった。

大島大橋(本州と周防大島をつなぐ橋)

右膝の痛みがひどくて、ここからは歩くことに。長い下りが続くところで走りたいが、右膝の痛みで走れず、どんどんと抜かれていき、もどかしくなる。でも、ゴールを目指して歩を進める。

14時40分、A10エイド(グリーンステイながうら:50㎞地点)に到着。ここでは、「スパムボウル」が提供された。ご飯ものを食べ、少し元気になる。

歩いて進む。途中、エアサロを置いた私設エイドがあり、右膝にスプレーする。

15時45分、A11エイド(八幡生涯学習のむら:56㎞地点)に到着。ここでは、「いちご大福と桜餅」が提供された。ここで、2本目のアミノバイタルを摂取。

ここまで12㎞ほどを歩き、足を温存できたためか、少し走れるようになったので、ここからはすごくゆっくりとだが走って進むことに。

膝に負担のかからない上りでは前方に追いつきかけるが、膝に負担のかかる下りはスピードが出せないので引き離されるを繰り返す。

16時50分、最後のエイドとなるA12エイド(瀬戸内ジャムズガーデン:62㎞地点)に到着。ここでは、「jams杏仁」が提供された。小さなガラス瓶に入った、杏仁豆腐とその上にジャムが乗っかったオシャレなスイーツで、ジャムの酸味が疲れた体に染み入り元気をもらった。むちゃくちゃ美味かった。ちなみに食べ終わったガラス瓶は捨てるにはもったいなかったので、持ち帰った(洗って再利用する予定)。

残り8㎞。あとはゴールまで走るのみ。

17時30分、65㎞地点を通過。

18時20分、ゴール。

ゴール後、フィニッシャータオルを受取り、みかん鍋をいただく。走り終えた後のみかん鍋は最高に美味かった。体中に染み渡った。

何度もくじけそうになったが、最後までよく走った、俺!

この日は、走りやすい気象条件だったと思う。晴天で日が差していたが、気温は20℃未満で上がらず、適度に風が吹き、コース上には日陰も多くあった。体の中にいつも入れているタオルも汗で濡れたり湿ったりしておらず、多量に水分を欲することもなかった。

本大会のコースは、全て舗装路で、山道もなく急な上りや下りもないので、ウルトラマラソン初心者でも参加しやすいように思った。

エイドもとても充実しており、アミノバイタル以外、行動食・非常食を使う必要がないほどだった。各エイドで提供された食べ物はどれも美味しく、感動の連続だった。エイドのスタッフの対応も非常によく、最後まで元気をもらい気持ちよく走ることができた。本当にありがとうございました。

膝の痛みに耐えながらの走りで何度も挫けそうになったが、その苦しさもゴールしてしまえば楽しく感じる、そんな初めての70㎞挑戦でした。

もっと力をつけ、次回はぜひ100㎞に参加してみたいと思う。

今朝は6時に起床。食器洗い・台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

洗濯機を回す。その間に部屋干ししていた洗濯物を片付け、洗濯が終わった洗濯物を室内干し。

9時からPC作業。

そして、今後開催されるイベントの参加申込みをする。

昼食。

午後、PC作業。

5・6月参加予定イベントの移動方法を検討する。

夕食。ガスト宅配で済ませる。