まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2023年11月18日(土) やまぐち萩往還マラニック&ウォークの次回開催日が決定

今朝は6時に起床。台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

 

朝方は雨降り。次の街道歩きの計画づくりをする。

 

雨が止んだので、11時30分から5㎞周回コースを一周歩く。そのあと、買い物のためスーパーへ。スーパー駐車場で車による人身事故があったようで、警察と消防が出動していた。

帰宅後、昼食。

 

Eメール受信箱を開くと、やまぐち萩往還マラニック&ウォーク事務局からメールが届いていた。来年大会の開催日と募集開始時期の連絡のようだ。

同大会はこれまで7月に開催されてきたが、来年は5月に開催されるようだ。今年開催された第3回大会が猛暑のなかでの開催となり、完踏率が65㎞80%・100㎞34%と低かったので、開催時期を変更したのではないだろうか?

昨年まで7月に開催していた3県境&5県ウオークも、今年は開催時期を9月初めに移動した。7月は体が暑さに対する耐性ができていない時期で、日が差し気温が上昇するとけっこうきつく、開催時期変更は参加者にとってはよいことだと思う。

 

夕方、これまで参加したラン大会・ウオーク大会でもらったタオル類を整理。

 

食事の準備をし夕食。