2023年12月17日(日) 第7回南阿蘇カルデラトレイルに参加

今日は、熊本県阿蘇村で開催の第7回南阿蘇カルデラトレイルに参加。

ホテルグリーンピア阿蘇にて

今朝は4時30分に起床。昨日、コンビニで買った食料で朝食。服を着替え、テレビ体操。

7時にホテルをチェックアウト。この時間帯の送迎バスに乗るのは私だけなので、私が乗ると直ぐにホテルグリーンピア阿蘇を出発。5分ほどで大会会場の熊本県野外劇場アスペクタに到着。

有料(500円)で手荷物を預ける。

私が参加する30㎞は8時にスタート(一斉スタート)。コースは累積標高1600mの30㎞。

14時10分前にゴール。

参加者に無料で振る舞われる温かい蕎麦をいただく。とても美味かった。食べ終えたあと、参加賞をいただき、預けていた手荷物を受け取る。

更衣室で着替えをし、送迎バスの出発時刻まで時間をつぶす。

16時15分に送迎バスが会場を出発。予定より早く17時35分に熊本駅新幹線口に到着。

予定より早い17時47分熊本駅発の新幹線みずほに乗り、博多駅からは特急きらめきに乗り黒崎駅で下車。送迎バスの到着が早くなったり遅くなったりする能性があったので、新幹線と特急は指定席ではなく自由席にしておいてよかった。

お腹が空いていて家まで我慢できなかったので、バスを待つ間にコムシティのリンガーハットでスモールちゃんぽんと餃子を食べる。

バスに乗車し、途中、コンビニで買い物し、20時15分に帰宅。

すぐにシャワーを浴び、そしてコンビニで買った食べ物を食べ、ようやく落ち着く。

今日は、熊本県阿蘇村で開催の第7回南阿蘇カルデラトレイルに参加するとともに、トレランで初めて30㎞を走った。

むちゃくちゃ寒く、コース上に雪が積もるなかでの開催。コースは上り下りが激しくきつかったが、最後まで楽しく走ることができた。来年につながる充実した内容だった。

これも、会場やエイドのスタッフ、そしてコース上で激励してくれたスタッフの皆さんのおかげだ。スタッフの皆さん、寒いなか、本当にありがとうございました。お世話になりました。