7日目は、蔵王町篭石交差点からホテルルートイン名取岩沼インターまで歩く。
5時00分起床。準備、テレビ体操ののち、6時45分からホテルの朝食。
7時50分、ベネシアンホテル白石蔵王をチェックアウト。
歩いて白石駅へ向かうが、風が強くて吹き飛ばされそうだ。白石駅からJRに乗り北白川駅へ。反対方向(福島方面)に向かう列車は強風のため遅れがでているようだ。
大河原小学校の敷地角に案内板があるのを発見。大河原宿の代官所跡と御仮屋跡の案内板のようだ。令和2年6月に設置されたばかりのようだ。
案内板の写真を撮っていると、そばの家に住むご主人に声をかけられた。どこから来たのかと聞かれたので、北九州市から来て福島・白河から宮城・仙台まで歩いていると答え、しばし話をする。
二本杉の一里塚跡案内板あり。柴田町に入る。
11時15分頃、柴田町西船迫交差点で、右手を見ると幸楽苑というラーメン屋があったので、ここで食事を摂る。席に置いてあるタブレット端末でラーメンを注文すると、ロボットがラーメンを運んできたので笑ってしまった。
国道4号を横断し船迫宿に入ると、各所に手作りの案内板が設置されている。地元の方の熱意が伝わってくる。
槻木宿に入り、13時頃、槻木駅の待合スペースで一休みする。ここで、朝買ったおにぎりとバナナを食べる。強風のため、東北本線の上下線とも遅れがでているようだ。
柴田町四日市場交差点で国道4号を横断し、阿武隈川べりを歩く。
(左写真)進行方向と逆、(右写真)進行方向。
今日はここが一番景色が良く、歩いていて気持ちが良かった。
岩沼市に入る。
玉崎問屋の蔵
岩沼宿に入る。
本陣・南町検断屋敷跡の長屋門
このまま北に進み、国道4号に合流した先に、今日の目的地ホテルルートイン名取岩沼インターがある。
日曜日でホテルルートインの夕食が休みなので、国道4号合流点の「かつや」で食べていくと昨日から決めていた。
15時20分、かつやに入り、ロースメンチカツ定食(とん汁を大に変更)とビールを注文する。歩いた後なのでビールが格別にうまい。追加で持ち帰りのカツ丼を注文する。
16時、ホテルルートイン名取岩沼インター前に到着。チェックイン。
今日は、昨日と一転して晴天で、気持ちよく歩けると思いきや、強風で吹き飛ばされないよう歩くのにとても苦労した一日だった。でも、無事に歩き通すことができて満足だ。あと一日、明日はいよいよ仙台だ。
今日歩いたルート
計画
実際
奥州街道(白河〜仙台)歩き旅7日目 2021-04-18 / まっさんさんの角田市の活動データ | YAMAP / ヤマップ