まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年2月8日(火) 平戸街道御厨筋を歩き終えて

昨日は、平戸街道御厨筋を無事に踏破することができた。

御厨筋は、2年余り前に平戸街道江迎筋を歩き終え、その後すぐに歩きたいと思っていた。しかし、下調べの段階で、道がつながっているかどうかがはっきりせず、歩くのに相当な困難が予想されたので、先延ばしにしてきた街道だ。

今回、思い切って歩くことにした。藪やイノシシ柵に阻まれたり、道が分からなくなったりと思っていた以上に大変だったが、下草が枯れて、クモの巣の心配もないこの冬場の時期に思い切って歩くことにして正解だった。迂回しながらも何とか伊万里・延命橋まで歩き通すことができた。

他の時期では歩けなかった箇所が何か所もあったように思う。

 

御厨筋を歩く上で参考にした資料は、次のとおり。

➀平戸街道 江迎筋と御厨筋(九州文化図書撰書4)(図書出版のぶ工房発行)

➁御厨筋を歩いた先達のブログ 御厨筋 カテゴリーの記事一覧 - 休みの日は山にいます

 

これで、九州内の街道をまた一つ踏破できた。感無量だ。次に歩く九州内の街道は、日向街道か?

 

 

今朝は7時30分起床。

テレビ体操(録画)、台所の片付け、NHK朝ドラを見たのち朝食。

f:id:mkinchan:20220208094632j:plain

 

食事のあと、昨日までの歩き旅の荷物を片付け、洗濯。

 

旅行の詳細を詰めるため、旅行会社に電話し情報収集。有益な情報をいくつも頂いた。

 

昼食

f:id:mkinchan:20220208185942j:plain

 

午後は、今後について検討。

 

夕食。ガスト宅配で済ます。

f:id:mkinchan:20220208190123j:plain