まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年6月30日(木) 今年前半を振り返る

昨夜、市職員時代の同僚から電話があった。いっしょによく飲みに行っていた3人で飲み会中に電話をくれたようで、周りがとても騒がしかった。

退職して2年以上になるのに在職中の役職で呼ばれるのは照れくさいが、彼らにとって私はずっとそのような存在なのだろう。3人とも元気そうで何よりだ。8月初めにいっしょに飲む約束をし、電話を終えた。

 

今朝は6時15分起床。台所の片付け、テレビ体操のあと朝食。

 

次の街道歩きの計画づくり。10時30分から5㎞周回コースを歩く。

帰宅すると、北九州ウオーキング協会から第3回北九州50㎞ウオーク開催の案内ハガキが届いていた。一昨日、協会HPで9/25(日)に開催されることは確認していたが、今年4月開催された第2回に参加したので案内ハガキを送ってくれたようだ。ありがたいことだ。

九州内では、大規模なツーデーマーチや100㎞ウオークがずっと開催されていないので、ウルトラウオーカーやロングウオーカーにとっては格好のイベントとなる。今回も多くのウオーカーが参加するだろう。楽しみだ。

 

午後も次の街道歩きの計画づくりの続き。

 

夕方、明日からの遠征の準備をし、食事の準備をし夕食。

 

今日で2022年の半分が終了。

スケジュール帳を見つつ、街道歩きがあまり進まなかったなあと思いながら、この半年間を振り返る。

1月は、初めてのトレラン大会に参加。

2月は、上旬に前々から計画を温めていた平戸街道御厨筋を、下旬からは西国街道山陽道歩きで京都から岡山までを踏破。

3月は、地図の博物館「ゼンリンミュージアム」に初めて行き、そして弟妹と3人で愛媛に旅行。下旬からは西国街道山陽道を岡山から広島まで踏破。

4月は、50㎞ウオークと100㎞ウオークに参加し両大会とも完歩。

5月は、マラニックに参加し62㎞を完踏、そして初めてのフルマラソンとなる黒部名水マラソンに参加し完走。下旬には隠岐ツーデーウオークに参加し離島の素晴らしい景観を堪能。

6月は、初めてのサイクリングに挑戦し、しまなみ海道を踏破。

振り返ると、初めてのことなど多彩なことに取り組んだ半年間だったようだ。

 

今年は梅雨が早く明け、すでに暑い日が続くが、明日からもいろんなことに取り組んでいきたい。

とりあえず、11月のフルマラソン完走、そして今年中に西国街道山陽道を踏破することが目標だ。