2024年2月26日(月) ジャングルモックを履いて沖縄本島を歩く旅 ~4日目~

4日目の今日は、恩納村の名嘉真希望ヶ丘から名護市を通り、本部町の渡久地まで歩く。

プチホテルキーウェストクラブにて

今朝は5時30分に起床。着替え、準備をし、テレビ体操。7時からホテルのレストランで朝食(配膳形式)。ボリュームたっぷりのアメリカンな朝食。満足。

8時10分にホテルをチェックアウト。

8時15分、昨日の到着点を出発。今日もどんよりとした曇り空で出発時は少しの間、雨がパラパラと降っていた。昨日同様、レインスーツ上下を着、リュックサックにもレインカバーを装着。

少し歩くと、恩納村から名護市に入る。

10時頃、道の駅許田に到着。

かりんとう饅頭を買うと、女性店員から歩いてるんですかと聞かれ、沖縄を南から北まで縦断歩きしていると答えると驚かれた。そのあと、別の店で白身フライおにぎりを買い、トイレを済ませて出発。

名護市の市街地に入り、名護博物館辺りが名護番所跡。

11時50分頃、退職前の2019年12月に名護やんばるツーデーマーチに参加した際に食事した「宮里そば」の前を通る。懐かしくなって店に入り、そば(小)とごはんを食べる。めっちゃ美味かった。隣の席では、そばといっしょにトーストを食べていた。

安和地域に入ると山側は採石場が林立。そのなかを進み、本部町に入る。

15時55分、本部町渡久地の今日の到着点に到着。

16時、今日の宿、お宿石なぐに到着、チェックイン。

長屋風の宿で、部屋の前に洗濯機があったので、採石場前の道を歩いて汚れたレインスーツも合わせて洗濯する。

18時から、宿の前にある和食と琉球料理の専門店「うちなーの味 石なぐ」で夕食。定食とおもっていたら会席料理でびっくり。店内には三線(さんしん)の曲が流れ、オリオンビールを飲みながら食す。魚の煮付けと茶わん蒸し、そしてプチプチとした食感の海ぶどうが特に美味かった。量質ともに大満足の夕食。

食事のあと、部屋で、昼間に道の駅で買ったかりんとう饅頭を食べる。

部屋の裏手から見える景色。

沖縄本島を歩く旅4日目。今日で半分を過ぎた。ときどき小雨の降るどんよりとした曇り空だったが、ちょうどよい気温で歩きやすい天候だった。

今日歩いたルート

沖縄本島を歩く旅4日目 2024-02-26 / まっさんさんの宜野湾市・沖縄市・うるま市(沖縄中部)の活動データ | YAMAP / ヤマップ