2024年2月27日(火) ジャングルモックを履いて沖縄本島を歩く旅 ~5日目~

5日目の今日は、本部町の渡久地から名護市の呉我まで歩く。

お宿石なぐにて

今朝は6時に起床。テレビ体操のあと着替え、準備。7時30分から昨夕同様、宿の前にある和食と琉球料理の専門店「うちなーの味 石なぐ」で朝食(配膳方式)。イカ刺しと海ぶどうもあり今朝も豪華な内容。麩のみそ汁がとても美味かった。大満足。

8時35分に宿をチェックアウト。

8時40分、昨日の到着点を出発。今日もどんよりとした曇り空。レインスーツ上下を着、リュックサックにレインカバーを装着。

道を下っていくと、正面に伊江島が見える。

昨夜はビールを飲み、今朝も緑茶とコーヒーをいただいたので、頻繁に尿意を催すことになる。

備瀬のフクギ並木を通りぬける。

11時40分頃、今帰仁村(なきじんそん)に入る。

今帰仁城跡の矢印看板あり。右に進むと今帰仁城跡があるのだが、少し距離があるので見送る。

12時30分頃、よなみね屋という沖縄そばの店に入り昼食休憩、ソーキそばを食す。とても美味かった。店内では地元の方と思われる男性客が話しをしていたが、方言が強くて何を話しているのか全く分からなかった。

国道505号をずっと進む。アップダウンが多く、そのためだろうか、自転車競技の選手が走行する姿を何度も見かける。

14時45分頃、名護市に入る。

左手に、本部半島と屋我地島(やがじしま)を結ぶワルミ大橋が見える。

この先は2㎞ほど歩道がなく、車に注意しながら歩く。ようやく歩道が見え、ほっとする。

左手に屋我地大橋が見える。

15時15分、呉我(ごが)に到着。

近くの公園で休憩のあと、呉我バス停からバスに乗り、今帰仁城跡入口バス停で下車。

宿の手前で、きれいな花を見かける。

自販機で水を買い、16時30分過ぎに今日の宿、魔神のつぼに到着、チェックイン。

楽天トラベルには、ここは魔神の住まう隠れ家のような宿と記されていた。

今夜の宿泊客は私のみのようだ。和室を予約していたが、人気のあるセミダブルベッドの部屋に替えてくれた。

共用シャワールームでシャワーを浴び、18時から食事会場で夕食。オーナーの女性がロシア人で、ロシア料理がふるまわれた。全て美味かったが、特にトマトのピクルス、ポテト、メインのポークステーキが美味かった。ボリュームもあり大満足。

沖縄本島を歩く旅5日目。今日もどんよりとした曇り空で、ときどき日が差したりパラッとお湿り程度の雨が降ったりだったが、暑くもなく寒くもない気温で歩きやすい天気だった。

今日歩いたルート

沖縄本島を歩く旅5日目 2024-02-27 / まっさんさんの名護市・今帰仁村・本部町(沖縄北部)の活動データ | YAMAP / ヤマップ