まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

ジャングルモックを履いて中山道歩き旅 11日目

昨夜宿泊した井出野屋旅館

f:id:mkinchan:20201018195454j:plain

f:id:mkinchan:20201018195522j:plain

 

 

令和2年10月18日日曜日。

11日目は、芦田宿から笠取峠を越えて、長久保宿、和田宿を通り、男女倉口まで歩きます。

 

9時05分、望月宿の井出野屋旅館をチェックアウト。

9時24分、望月バスターミナルから千曲バスに乗り芦田バス停で下車。

バスには私を含めて4人乗っており、皆、芦田バス停で下車しました。

9時40分、芦田宿の芦田バス停を出発。

 

笠取峠を越えた先で標識どおり土道を進みましたが旧道(アスファルト道)に出れず道に迷ってしまいました。少し戻ってみると180度曲がって下る道がありました。

 

長久保宿を通り過ぎ、四泊のセブンイレブンで昼食の食料を買い物。

 

和田宿に到着。和田宿には昔の雰囲気を残す建物が多く残っており、周囲の山々と相まって歩いていて気持ちの良い宿場でした。

上和田バス停に休憩スペースとトイレがあったので、ここで昼食休憩。セブンイレブンで買ったおにぎり、大福、ゆで玉子を食べました。

 

その後、国道142号を歩き、15時15分、男女倉口バス停に到着。

 

男女倉口バス停から15時50分発の長和町巡回バスに乗り青原で下車。

ここから歩き、16時30過ぎに和田宿と長久保宿の中間にある今日の宿、民宿みやに到着し、チェックイン。地域共通クーポン2000円分を受領しました。

 

今日は、昨日とは一転、曇り空の中、周囲の山々を見ながら、宿場の落ち着いた町並みを堪能できた一日でした。

特に印象的だったのは、

一つめは、和田宿の「石合」という建物です。

f:id:mkinchan:20201018194114j:plain

歩き本には「典型的な旅籠屋の外観を今に残している」と記されていました。非常に繊細な建物で、裏手の山と相まってひとめ見て強く印象に残りました。

 

もう一つは、「唐沢の一里塚」です。

f:id:mkinchan:20201018193936j:plain

両塚が残されており塚自体も立派ですが、一里塚やそれに至る道の下草がきちんと除草されており、林の中に屹立する荘厳な一里塚に見えました。下草を除草してくれた関係者の方に感謝です。

 

宿では、同じように中山道を歩いている宿泊者(この方は12日に日本橋を出発し、7日目でここにいる)や宿のご主人から、中山道の話しをいろいろと聞くことができました。

 

今日歩いたルートは次のとおり。

キョリ測 - 地図上をクリックして距離測定|マピオン

 

中山道ひとり歩き11日目 芦田〜男女倉口 / まっさんさんの中山道(芦田宿・長久保宿・和田宿)の活動データ | YAMAP / ヤマップ