まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年8月2日(火) 梅(七折)の土用干し2日目

今日も猛暑日で暑くなりそうだが、晴天で日が差すようなので、梅(七折)の土用干し2日目を行う。

 

今朝は6時に起床。

昨夕、容器に戻した梅と梅酢を再び分けて、昨日同様、梅はざるに広げ、ベランダで日光にあてる。

梅酢は、濾したあと、保存用のガラス瓶に移す。

 

台所の片付け、梅干しづくりで使った道具を洗い、テレビ体操(録画)。昨日から8月なので、テレビ体操のオープニングアニメ、体操の内容が変わっていた。

そのあと朝食。

 

9時を過ぎて今日も日が差してきた。

 

昨日、日本スリーデーマーチの事務局から11月に開催される「第45回日本スリーデーマーチ」の開催パンフレットが宅配便で届いた。昨年、参加したので送ってくれたようで、ありがたいことだ。

昨年は50㎞コースに参加したが、1日目を終えたところで体調不良でダウンしてしまい、悔しい思いをした。50㎞×3日間は負荷が大きいので、今年は40㎞×3日間に参加しようと考えていたが、下関で開催されるマラソン大会と日にちが重なってしまったので、残念だが今年は参加を見送ることにした。

 

昼食

 

午前中に洗浄し干しておいた梅干し用のプラ容器が乾いたようだ。梅干しづくり用の道具はざる以外もう使用しないので、プラ容器、ザル、ボウルを押入れの天袋に片付ける。

 

15時過ぎから歩いて外出。散髪屋に行く。いつもどおり散髪とフェイスマッサージをしてもらい、とてもさっぱりした。 郵便局とドラッグストアに寄って帰宅。

 

夕方、食事の準備をし夕食。

 

今日も日が差し、梅の土用干しの2日目ができた。梅は順調に干しあがってきている。今日は、夕方になっても梅は取り込まず、そのまま夜露にあてる。