2023年9月30日(土) 第21回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ(1日目)に参加

今日と明日の2日間、第21回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチに参加する。

昨日(9/29)の夜、小倉駅前22時45分発の夜行高速バス「道後エクスプレスふくおか号」に乗車。小倉からの乗客は私一人。乗客数は定員の半数程度。

途中、23時10分から25分までめかりPAで休憩。

今朝(9/30)、5時10分から25分まで来島海峡SAで休憩。

今治桟橋バス停には定刻前の5時45分に到着。まあまあ眠れたようだ。

バス停前の今治市みなと交流センター(はーばりー)とその周りが、本大会のメイン会場となる中央会場になっている。

今治市みなと交流センター(はーばりー)は6時から開くが、5時50分頃には開いたので、施設2階の休憩スペースで、自宅で作ってきたおにぎりとゆで卵、そしてバナナを食べる。

靴下を履き替え、コンタクトレンズを装着、トイレを済ませ、歯を磨く。

受付は交流センター(はーばりー)の建物内で、7時から受付開始。

受付入口には参加者数が掲示されていた。

受付はスムーズで、私は7時05分に受付を済ませる。タオル地でできたゼッケンと参加記念品のタオルマフラーをもらう。

ゼッケンに名前等を記入して安全ピンでリュックサックに取り付けたあと、手荷物を預ける。

本大会は、今回は2日間開催。昨年大会まであった愛媛の今治から広島の尾道まで「しまなみ海道」を3日間かけ歩く縦断コースはない。四国と本州の間の6つの島と6つの橋を歩き通し、最後は渡船に乗って本州に上陸しゴールするという趣向が大好きだったので、少し寂しい。

1日目の今日は、Aコース(伯方・大島縦断コース)30㎞に参加する。中央会場(はーばりー)から送迎バスで伯方S・Cパークに移動し、そこから伯方・大島大橋を渡って大島を縦断し、来島海峡大橋を渡って中央会場に戻ってくる30㎞コース(正確な距離は27.05㎞)を歩く。

靴は、ジャングルモック(オリーブ/オレンジ)。

7時30分からAコースの出発式。

7時45分からバスに乗車し、中央会場から伯方島の伯方SCパークへの移動が始まる。

私の乗るバスは8時に中央会場を出発し、8時30分に伯方S・Cパークに到着。駐車場のトイレで用を済ませ、8時35分にスタート。

今日も暑い一日になりそう。

伯方・大島大橋を渡る。橋上からの景色は絶景だ。

橋を渡り終え、大島に入る。

宮窪港の交差点を右折し、宮窪峠に向かう上りを進む。すると、埼玉からの参加の女性Nさんから声をかけられる。ゼッケンに書かれている北九州の文字を見て私に声をかけたようだ。北九州無法松ツーデーマーチを開催するよう市に言ってくださいと要望された。

よくよく話しを聞くと、2月に参加したみやざきツーデーマーチこばやし霧島連山絶景ウオークの2日目に出会った女性だった。

女性のNさんと男性のOさんとKさんの3人で埼玉から参加しているようだ。Oさんに私の街道歩きの話しをすると、Oさんから興味深い話しを聞いた。

江戸時代の朝鮮王朝が日本に派遣した外交使節朝鮮通信使」。その道のりを日本と韓国の人たちが合同で50日余りかけて歩く日韓合同ウオークというのがあるとのこと。2年に1回開催されており、次回は2025年4月に実施とのこと。

話しながら歩いていたので、あっという間に宮窪峠を越え、10時35分、CPにもなっている今治市吉海支所に到着。ここでペットボトル入りの乳酸菌飲料と水、菓子をいただく。乳酸菌飲料がとても美味かった。建物内のトイレで用を済ませる。

ここで3人とは分かれ、先に出発する。

先般のしまなみ海道ウルトラウォーキングで歩いたコースと同じコースを進む。ウルトラウォーキングのときは、ここら辺りが一番きつかったことを思い出す。

上りを過ぎ、下りに入ると来島海峡大橋が見えてきた。

11時30分、道の駅よしうみいきいき館に到着。レストランで昼食休憩にし、鯛めしうどんセットを食べる。疲れた体にうどんのだしが沁みる。食べ終えたころにNさんら3人がレストランに入ってきた。

食事を終え、持ってきたバナナを食べ、隣接する公園のトイレで用を済ませ、11時50分出発。いよいよ来島海峡大橋を渡る。

3連の吊り橋で4.1㎞あるので、渡り終えるまでに時間がかかる。

橋上からの景色はとても良いが、暑い。

来島海峡大橋からは、15㎞コース参加者もいっしょになるので、歩く人が多くなる。小さな子どももけっこういる。

長い長い来島海峡大橋を渡り終え、13時05分、サンライズ糸山のトイレで用を済ませる。

13時10分、大浜のエイドに到着。ここでは、菓子と水をいただく。菓子は、「母恵夢」という菓子で、どこかで見たことがあるなあと思ったら、8月のしおや408に参加した際にスタート地点でもらったのと同じ菓子だと気付く。

その先で、振り返ると来島海峡大橋が。

少し急な上りあり。

最後は、アーケード街を抜ける。

14時20分、中央会場(はーばりー)にゴール。

ゴール後、完歩証を受領。そして、乳酸菌飲料とスープをいただく。蛇口からみかんジュースが出るのかと思ったら、ただの水だった。

預けていた手荷物を受け取り、会場を後にする。

お腹が空いていたので、小次郎というお好み焼き屋に入る。小次郎焼(広島風お好み焼で具材はミックス)と生ビールを注文。暑いなかでの歩きだったので、ビールが美味かった。

15時15分、中央会場近くにある今日の宿、ホテル菊水今治にチェックイン。部屋タイプはホテルお任せだったので、和室をあてがわれた。バストイレも広くてきれいな部屋。

入浴後、18時過ぎから夕食。瓶ビール(大瓶)を飲みながら、ミニ会席(夜御膳 月コース)を食す。

今日は、第21回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ1日目に参加。

天候は晴れ、日が差して暑かったが、のんびりと景色を楽しみながら歩くことができた。歩くことを楽しみ、道を楽しみ、人との出会いを楽しむことができた一日だった。

明日の2日目は、しまなみ海道ウルトラウォーキングで外周を歩いた大三島を歩く。とても楽しみだ。

今日歩いたコース

第21回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ(1日目) 2023-09-30 / まっさんさんの瀬戸内しまなみ海道(南エリア)の活動データ | YAMAP / ヤマップ