まっさんのブログ ~みち楽の旅日記~

旧街道やウオーキング大会など、みち歩きを楽しんでいます♪

2022年10月2日(日) 第20回記念 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ(3日目)に参加

今日は、「第20回記念 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」の3日目(最終日)に参加。

 

今朝は5時30分に起床。朝食に、昨夕買ったおにぎり弁当を食べる。6時30分からラジオ体操、そして準備を整え、7時20分に島宿NESTをチェックアウト。

しおまち商店街を通り、歩いて会場まで行く。

 

7時30分に今日のスタート地点である瀬戸田会場(瀬戸田市民会館)に到着。手荷物を預け、スタートチェックを済まし、7時35分にスタート。

3日目の今日は、瀬戸田市民会館(瀬戸田会場)を出発し、生口橋を渡って因島を通り、最後の橋である因島大橋を渡って向島を通り、最後は?で海を渡り、最終ゴールの尾道駅前広場(尾道会場)に至る30㎞(正確な距離は31.52㎞)を歩く。?は後のお楽しみ。

 

生口橋を渡る。この橋は、多々羅大橋と同じ斜張橋

 

因島に入り、10時45分に因島フラワーセンターのエイドに到着。菓子と500mLペットボトルの水をもらう。ここで昼食休憩にし、昨日買ったばくだんおにぎりを食べ、トイレを済まして出発。

 

最後の橋、因島大橋を渡る。因島大橋はこれまで渡ってきた橋と異なり、車道下の桁の中を人や自転車が通る構造になっている。これで、橋上からの絶景も見納めだと思うととても名残惜しい。

 

12時30分、最後のエイドとなる立花臨海公園のエイドに到着。

ここで、菓子と500mLペットボトルの水をもらう。少し休憩をし、出発。

 

歩いていると、1日目の昼食休憩場所・よしうみいきいき館で声をかけられた、横浜からの女性参加者Nさんとすれ違い、声をかけられた。

このあと、Nさんといっしょに歩き、他のウオーキング大会の話しなどで盛り上がる。Nさんは、本スリーデーマーチのあとも数日間は今治を拠点にお遍路するようだ。既に歩き以外の方法も使って1回目のお遍路を終えており、今は全部歩きで2回目のお遍路を進めているとのこと。また、今月下旬、東京・お台場で開催される東京ベイサイドツーデイマーチにも参加するそうだ。

 

いよいよ向島から尾道水道を渡る地点に到着。最後は橋ではなく渡船で渡る。これが、他のウオーキングイベントとは異なり、本スリーデーマーチの面白いところだ。少し待って渡船に乗船し、尾道水道を渡る。しばしの船旅だ。

 

14時15分、尾道駅前広場(尾道会場)にゴール。

 

今日の完歩証と500mLペットボトルの水をもらい、預けていた手荷物を引き取る。

思っていたより早くゴールできたので、大丸食堂で尾道ラーメンを食べる。背脂の入った醤油ラーメンで、麺は極細の硬め。歩いたあとということもあり、とても美味しかった。

 

15時10分尾道駅発の山陽本線に乗車し、福山駅へ。そこからのぞみに乗り換え小倉駅へ。そして鹿児島本線黒崎駅へ。同駅前からバスに乗り、コンビニに寄って買物をし、18時前に帰宅。

 

シャワーを浴び、夕食(晩酌)。

 

今日は、瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチの3日目(最終日)に参加。

先週末は42㎞と50㎞という長い距離を懸命に歩いたが、この3日間は適度な距離を肩の力を抜き余裕をもって歩くことができた。3年振りの開催で3年振り2回目の参加だったが、瀬戸内の素晴らしい景色を堪能でき、とても楽しく充実した3日間だった。

これも当日のスタッフを始め、関係者の皆さんのおかげだ。まだまだ大変な社会状況だが、来年もこのイベントが盛況で開催されるよう頑張ってほしい。

3日間、本当にありがとうございました。

 

今日歩いたルート

第20回記念 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ(3日目) 2022-10-02 / まっさんさんの瀬戸内しまなみ海道 北エリアの活動データ | YAMAP / ヤマップ