2022年10月1日(土) 第20回記念 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ(2日目)に参加

今日は、「第20回記念 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」の2日目に参加。

今朝は、5時45分に起床。6時40分から宿の朝食。みそ汁がとても美味かった。

8時30分にしまなみ旅館をチェックアウト。伊方小学校バス停からバスに乗り、伯方島BSで下車。

コンビニで買い物をし、9時05分に今日のスタート地点である伯方会場(伯方S・Cパーク)に到着。

受付を済まし、手荷物を預け、9時15分にスタート。

2日目の今日は、伯方S・Cパーク(伯方会場)を出発し、大三島橋を渡って大三島を通り、多々羅大橋を渡って生口島に入り、瀬戸田市民会館(瀬戸田会場)までの20㎞(正確な距離は18.40㎞)を歩く。

今日は距離が短いので、ゴールまで一気に歩く参加者も多いだろう。

私は多々羅大橋の手前にある道の駅 多々羅しまなみ公園で、大好きな多々羅大橋を見ながらゆっくりと休憩しようと思っている。

大三島橋を渡る。

大三島に入ると多々羅大橋が見え、歩き進めるとその姿が少しずつ大きくなる。

10時50分頃、道の駅 多々羅しまなみ公園のエイドに到着。ここで、饅頭と500mLペットボトルの水をいただく。

昼食休憩にしようとしたら、11時から、本スリーデーマーチのスペシャルゲスト、間寛平さんのトークショーが始まるとのこと。

11時からのトークショーを楽しむ。寛平さんの楽しい話しを聞き元気をもらったが、まだコロナ禍とはいえ、できるならマスクなしの寛平さんが見たかったなあと思ってしまった。芸人さんも大変だ。

20分ほどのトークショーが終わり、昼食休憩にする。道の駅のレストランがそれほど混んでいなかったので、せんざんき定食を注文し、屋外の多々羅大橋が良く見えるテーブル席で昼食を摂る。大好きな多々羅大橋を見ながら、ゆったりとした気分で食べる食事は格別。至福のひとときだった。

多々羅大橋を十分に堪能し、トイレを済まし、12時に出発する。

多々羅大橋を渡る。

多々羅大橋の真ん中で愛媛県から広島県に入る。

多々羅大橋を渡り終え、生口島に入る。生口島はレモンで有名な島で、各所で柑橘類の実が生っている。

13時05分、瀬戸田サンセットビーチに到着。トイレを済まし、少し休憩。砂浜がきれいなところだ。

瀬戸田の街なかに入り、石畳舗装のしおまち商店街に入る。ここで、前回同様、肉屋のコロッケを買って食べる。疲れた体にエネルギーを与えてくれる。

私と同様に、他の参加者やサイクリストが次々に買っていく。

14時、瀬戸田市民会館(瀬戸田会場)にゴール。

今日の完歩証と500mLペットボトルの麦茶をいただき、預けていた手荷物を受け取る。

小腹が空いているので、しおまち商店街の飲食店で食事を摂ることにする。ラーメンを注文し待っていると、お弁当も売っていたので、今日の夕食と明日の朝食分の弁当も買う。

ラーメンを食べ終え、先ほどの肉屋で夕食のつまみ用のメンチ、ハムカツ、コロッケを買い、その先に都合よく酒屋があったのでビールを買い、歩いて宿へ。

14時45分、今日の宿、島宿NESTにチェックイン。民家を改築したと思われる部屋数4室の小さな宿だ。

部屋の窓の外には瀬戸田水道がひろがり、黄色い高根大橋がよく見える。

さっそく共用のシャワールームでシャワーを浴びる。そのあとは、部屋で暖かいコーヒーを飲みながら、部屋にはテレビが設置されていないので、スマホradiko(ラジコ)でラジオを聞きながら過ごす。

17時を過ぎ、日が落ち始めると、海沿いの道に立つ街灯がぼんやりと灯り、非常にいい雰囲気を醸し出す。

18時を過ぎ、買ってきた食べ物で夕食(晩酌)。

今日は、瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチの2日目に参加。20㎞と短いコースで飛ばさずに歩き、昼食休憩も十分とったつもりだったが、あっという間にゴールに着いてしまった。

今日も天気が良く、瀬戸内の海と島々の緑がとてもきれいで、ウキウキしながら歩いていました。しまなみ海道歩きは最高です!!

また、今日はサイクリングをしている多くの人とすれ違った。サイクリングしている人と歩いている人が混在し、しまなみ海道らしい景観を生み出していた。前回参加したときもこういうところを見て、いつかは自分もしまなみ海道をサイクリングしたいと思い、今年の6月にそれを実践した。生まれて初めての本格的なサイクリングはとても楽しく、思い出に残るものだった。

名残惜しいが、明日は最終日の3日目。尾道入りだ。

今日歩いたルート

第20回記念 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ(2日目) 2022-10-01 / まっさんさんの瀬戸内しまなみ海道(南エリア)の活動データ | YAMAP / ヤマップ