2024年10月5日(土) 第22回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ(1日目)に参加

今日と明日の2日間、愛媛県今治市で開催の「第22回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」に参加する。

昨日(10/4(金))の夜、黒崎駅で市職員時代の同期入職者とばったり出会う。彼とは新採研修時に同じグループで、今は局長になっている。少し話しをし、電話番号を交換。

小倉駅前(南口)22時45分発の夜行高速バス「道後エクスプレスふくおか号」に乗車。今回も乗客は少なく、座席数の半分も乗っていない。

めかりPAで23時10分から30分まで休憩。

今朝(10/5(土))は、来島海峡SAで5時から5時20分まで休憩。ここでコンタクトレンズを装着。

今治桟橋バス停には、定刻前の5時35分に到着。今回は、ほとんど眠れなかった。

バス停前の今治市みなと交流センター「はーばりー」とその周りが、本大会のメイン会場となる中央会場になっている。

はーばりーは5時40分に開き、施設2階の休憩スペースで、昨夜コンビニで買ったおにぎりと自宅から持ってきたゆで卵とバナナを食べ、飲むヨーグルトを飲む。

服を着替え、歯を磨き、トイレを済ませる。

受付は、はーばりーの建物内で、私は7時05分に受付を済ませる。

本大会独特のタオル地でできたゼッケンと参加記念品のタオルを受領。

ゼッケンに名前等を記入して安全ピンでリュックサックに取り付けたあと、手荷物を預ける。

本大会は、大会名称はスリーデーマーチとなっているが、昨年大会から2日間開催。一昨年大会まであった愛媛の今治から広島の尾道まで「しまなみ海道」を3日間かけ歩く縦断コースは今年もなし。四国と本州の間の6つの島と6つの橋を歩き通し、最後は渡船に乗って本州に上陸しゴールするという趣向がとても好きだったので、なくなったことは寂しい。

1日目の今日は、Aコース(伯方・大島縦断コース)30㎞に参加する。昨年大会では中央会場(はーばりー)から送迎バスで伯方S・Cパークに移動し、そこから伯方橋大島大橋を渡って大島を縦断し、来島海峡大橋を渡って中央会場まで戻ってくるコースだったが、今大会は昨年大会とは逆向きのコース。中央会場スタートで、来島海峡大橋を渡って大島のバラ公園を通り、大島大橋伯方橋を渡って伯方S・Cパークがゴールの30㎞コースを歩く。ゴール後、送迎バスで中央会場まで戻ってくる。

今日の靴は、ジャングルモック(ピューター)。靴下は、厚手のメリノウール5本指ソックス。上はメッシュ半袖シャツの上にTシャツ、そして襟付き長袖シャツを着る。

7時30分からAコースの出発式。個性的な話し方をする今治市長挨拶のあと、本大会名物のタオル体操で体をほぐす。

7時40分過ぎに列ごとに中央会場を出発。私は7時45分に出発。出発時は雨が降りそうな曇天。

アーケード街を通る。

ドンドビ交差点で右折し、国道317号を進む。思ったよりも涼しくなくて、早々に襟付き長袖シャツを脱ぐ。

8時55分、大浜接待所に到着。菓子と飴、水分の提供あり。

9時05分、サンライズ糸山でトイレ、そして来島海峡大橋へ。

3連の吊り橋で4.1㎞あるので、渡り終えるまでにかなり時間がかかる。でも、橋上からの景色は素晴らしい。

来島海峡大橋を渡り終え、自歩道出口を右折。私は自歩道出口を左折し、道の駅よしうみいきいき館に進むものと思っていたので、そこで食事休憩しようと考えていたが、大きな勘違いをしていた。

大島に入ると、日が差し暑くなってくる。10時15分、椋名漁港でトイレ。

11時05分、よしうみバラ公園に到着。みかんと菓子、飴、そして水分の提供あり。ここで、みかんと菓子、持ってきたランチパックを食べ、お腹を満たす。トイレを済ませ、11時20分に出発。

長い上り坂を進み、宮窪峠に到達。今日はスムーズに余力を残してここまで来れた。

12時17分、CPになっている旧宮窪観光案内所に到着。みかん、菓子、飴、水分の提供あり。トイレを済ませ、12時25分に出発。

大島大橋伯方橋を渡る。橋上からの景色は絶景だ。

13時20分、伯方S・Cパークに到着。

13時30分に中央会場行きの送迎バスが出発するということだが、食事がしたかったので見送る。

伯方の塩レモンラーメンを注文すると、直ぐにでてきた。

海を眺めながら食べる。とても美味かった。

14時発の中央会場行きの送迎バスに乗り、14時35分中央会場(はーばりー)着。ゴールゲートをくぐり、完歩証を受領。発泡酒をもらい、スープをいただく。

すぐそばに、参加者集計表が貼り出されていた。

預けていた手荷物を受け取り、キッチンカーでブルーベリーアイスを買い、ベンチに座ってひと休み。

14時55分、中央会場近くにある今日の宿、ホテル七福にチェックイン。16時30分から6階の大浴場で入浴。汗を流し、すっきり。

18時過ぎから1階食堂にて夕食。品数も多く、鯛めしが特に美味かった。部屋に戻り、持ってきた魚肉ソーセージを食べながら、大会でもらった発泡酒を飲む。

今日は、第22回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ1日目に参加。

天候は出発時は雨が降りそうなどんよりとした曇り空だったが、その後は晴れで日が差して暑かったが、涼しい風が吹き、景色を楽しみながら歩最後までしっかりとした足取りで歩くことができた。接待所でのふるまいも、冷たい飲み物が用意されていてよかった。スタッフの皆さんに感謝。

その反面、参加者が少ないなああと感じた。初めて参加した2019年大会では、来島海峡大橋を渡り終えるまで渋滞状態が続いたが、今大会は全く渋滞なしで橋を渡れた。

一方、今日はサイクリストと多くすれ違い、伯方S・Cパークもサイクリストでいっぱいだった。少し複雑な気分・・・。

明日のコースは初めて歩くみち。とても楽しみだ。

今日歩いたコース

第22回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ(1日目) 2024-10-05 / まっさんさんの今治市 東エリアの活動データ | YAMAP / ヤマップ