今朝は6時過ぎに起床。食器洗い・台所の片付け、テレビ体操、部屋掃除のあと、洗濯機を回している間に朝食。
ごみ整理・ごみ出しのあと洗濯物を干す。土日のラン大会参加で洗濯物が多い。
9時からPC作業。
休憩の際、角島10㎞の参加賞でもらった青海苔羊羹を食べる。青海苔の味がする変わった羊羹だ。
昼食。
午後、PC作業。
合間に来年のイベント参加・宿の予約をする。
夕方、洗濯物を片付け、そして食事の準備をし夕食。
食事のあと、門司港レトロマラソンのHPを見ると、開催中止の文字がありビックリ???
私は昨年大会に初参加し今年も参加申込するつもりだったが、行別100㎞後に気付いたときには、既に9月末で申込期間が終了しており申し込みできなかった。
今回は、10㎞・5㎞合わせて定員3,000人のところ、申込者数が当初予定の最少催行人員(2,000人)に満たなかったため中止を決めたようだ。昨年の参加者が1,608人なので、2,000人というのはかなり厳しい数字だ。
また、門司港RMは、申込期間が短い。先日参加した志賀島金印マラソンは申込期間が2か月半あるのに、門司港RMは1か月半で昨年は1か月のところ申込者が少なく申込期間が2週間延長された。今年も申込期間を延長してくれればよかったのだが・・・。私のように申し込みをし忘れた方は多かったのではないだろうか?
心配なのはコロナ以外の理由で中止にすると認知度が下がり、翌年はさらに参加申込者が減ることだ。コロナ禍が明け各地でマラソン大会が再開されている昨今、その傾向は顕著だ。
とにかく、来年はぜひ開催してほしいものだ。